FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリング2015鈴鹿大会

今日は久々の鈴鹿大会へ参加してきた。

IMGP1870.jpg

鈴鹿大会は2年ぶりくらいになると思うけど毎度GWということでコロコロのイベントと同時に進行しているので人がすごい。

今回の大会もいつのもメンバー。
ダラダラと歩かされピットレーンにてエントリーシートを貰う。
そのころにはピットレーンは埋まっていたので2階の部屋にピットを構えた。
今までの公式で一番充実したピットで机と椅子はあるし冷房も利いてるし最高だった。

2階席からコースを見下ろし観戦しながら自分の番を待つ。
その間にコンデレ組がマシンを展示に。

暇だったので1階に降りてみると久々にトモ君ファミリーと遭遇。
前回の大阪には参加していたそうですが、自分がトラブルの為参加できなかったのでお会いすることはなかったので本当に久々のご挨拶。

ブログも最近はミニ四駆以外のこと書いてるけど、ミニ四駆はまだまだ辞めませんぜ!!

また今回の大会はHANZOさんとも久々にお会いすることができ、同趣味のカメラについて熱いトークを交わさせてもらいました。
HANZO兄さんの被写体への熱い気持ちは尊敬しますし見習おうと思います。
僕も負けないように技術を磨かなければいけませんね。
ぜひ一緒に撮影行きましょう。HANZOさんから色々手ほどきをして頂きたいです。

色々話し込んでいるとやっと自分のレースの番。
張り切ってレースに挑むも開始5秒もしないうちにスロープ下りでコースアウトしました。

IMGP1868.jpg

今回のきまぐれW&Wが空気的な存在だったのでブレーキなしのマッハダッシュで挑んだのですが、スタビが上手く働かずスロープ登って左コーナーで姿勢を抑えきれずに終わりました。

非常にあっけない・・・

まぁ僕の結果はダメでしたが、一緒にピットを組んでいた方がなんとコンデレでMCガッツ賞を頂いてました。

IMGP2057.jpg

IMGP2053.jpg

IMGP2055.jpg

コペンベースに様々な手を加えてかわいらしい出来上がりでした。
相方の方は今回は残念ながら入賞はできませんでしたが、それでも素晴らしい出来上がりで惚れ惚れします。

IMGP1993.jpg

IMGP2000.jpg


こちらはシャドウシャークがベースだと思います。
非常に丁寧に塗り分けされていて欲しいくらいでした。

せっかくなので一緒に記念撮影

IMGP2018.jpg

IMGP2031.jpg

お二人とも綺麗に仕上げてますね~
自分にもこれくらい技術があればなーとタマに思います。

今回の公式はレース以上に久々に出会った人と楽しい会話ができたので満足な1日だった。
次はジャパンカップ大阪大会ですね。

それまでに店舗レースやどこかしらのステーションには顔を出そうとは思いますが、なにぶん気分屋なのでどうなるかはまだわかりません。

ではまたどこかで
スポンサーサイト

スプリングGP大阪大会

昨日は大会前特有の眠たくない現象が発生。途中でラインのグループに一人の眠れない子を発見。そこからお話を始めたら一人、また一人と起床者を確保。結果2時過ぎから待ち合わせの6時前まで酷い会話を繰り広げました。

その代償として会話に参加しなかった人たちの携帯に140件以上の未読を残しました。
悪気はなかったクマー

今回のスプリングGPは大阪が初戦ということでコースが写真のみと不安要素しかなかったので会場入りしたら速攻確認。

IMG_4827.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4825.jpg

IMG_4824.jpg

IMG_4828.jpg

写真がバラバラで申し訳ない。なんせコース写真撮る人が多すぎてなかなか移動もできない状態だったので・・・

スタートしてから最初のアイガー上りは問題はなくコースアウト者もまずいなかったかな。
そこからの小ジャンプ→スロープ下り→スロープ登りでのコースアウトはそこそこいました。

そしてグライドロードは普通のストレートでした。

今回の一番問題点はこれからの小ジャンプ→アイガースロープ下りレーンチェンジ。ここでコースアウトが大半を占めました。

とにかく跳ねる。飛びすぎてレーンチェンジの壁に衝突する。レーンチェンジダイレクトでコースアウトする。カオスな状態。

小ジャンプは下るタイプなのでブレーキが利かずにそのまま飛んでいくので対策が難しかった。

一次予選はビビッてアトミで。
スタート時点では置いて行かれていなかったのでみんな考えることは一緒かーと思った。でも一人話してた人はダッシュ2だったのでやっぱり速かったな。

4周目までは2位を走ってましたがトップの人がレーンチェンジで飛んだのでトップになりました。
で、チェッカーを受けたんですが自分がトップだったことに気が付いていなくてキョトンとしていました。

スタッフに言われるまで気が付かなかったwww

IMG_4832.jpg

前回の大阪大会に続けて2大会連続でタスキ紙ゲット。最近は店舗レースに参加していないのでマシンを触ることもなく公式参加だったんですが、それにしてはいい成績か。

それでも速度負けはしていたことに変わりはないので2次予選ではライトダッシュで。

それでも一次予選でコース攻略した人たちはダッシュ2に変えてきていたので完全に速度負け。
今回の公式も不完全燃焼感が残りました。

大会はみんな二次予選で終了したので八島模型に立ち寄ってみました。
かっちぃさんと二人でホルモンを食べて、なんかよくわからないクジを取るクレーンキャッチャーをやらされました。

すると3等が当たった。ので景品のゲーム機を頂いたんですが・・・

IMG_4838.jpg

みんなでワイワイ言いながらあけてみたら・・・

IMG_4839.jpg

ちっさwwwww
これはひどい!!でもこのサイズに108ものゲームが内臓されているらしいので1つくらいは神ゲーが入っているはず!!

という期待を胸に八島を離れてスーパーラジコンに。
不完全燃焼感を拭うためにスーラジヘ行ったらもうあっという間にそんな気持ちはなくなりました。

ここでいつもの恒例?のご飯をかけたレース開催!!
勝てばスーラジ近くの有八ラーメン!ということでレース開始!!僕は気が付いたら最弱王になってた・・・
そしてさらに有八ラーメンの中のメニューで一番辛いラーメンを食べることになった・・・

下剋上じゃー!!!
優勝した黒川さんと再レース!!勝てば立場逆転!!負ければ本来みんなで黒川君の分を払うはずだったのを僕が全部払う!!

ま、負けたんですけどね!!!

ということで晩御飯の有八ラーメン。

IMG_4840.jpg

なんかみんなと色が違った。でも正直なところ、デスソースを食べた私からしたら余裕なのさ
普通に美味しかったし。また食べたいと思った。

昨日はミニ四駆をすっごく満喫した!!やっぱりみんなと集まって遊ぶのは楽しい!!
次の何かしらのレースが今から楽しみです。

正直ミニ四駆関係なく遊びに行っても楽しいでしょうね。

映画とかもいいね。誰かみたいにポップコーンぶちまけないように気を付けよう。

ではまたどこかでお会いしましょう。

明日は公式大会

さて、さしぶりの更新!ということで早速ですが、明日はスプリングGP大阪大会。前回のブログでフェスタジョーヌを作成して、これで公式出ます!って言ったが、あれは嘘だ!!すまん!!!!

というのも作成中にチョットしたミスを犯してしまいましてシャーシが使い物にならなくて仕方なくS2シャーシで作成。

今回も悩んだ結果バンパーレス車。でも今度のはちょっと改造をしたのできれいにできてる。
でマシンは新しいコース用にタイヤのサイズを落としてローハイトに変更。車高を前後とも落としてフロントは1㎜にリアは1,5㎜に変更。ブレーキスポンジはグレーから黒に変更。ますダンパーの位置をフロントに置いていた物を外して提灯とリアのマスダンパーのみに変更。

IMG_4796.jpg

IMG_4797.jpg

IMG_4798.jpg

IMG_4799.jpg

前回のニューイヤーでは残念ながらレーンチェンジでコースアウトしたので前回の2倍近いスラストをぶち込む!
これなら大丈夫なはずだ。

それと以前お店で逢った方にピン打ちしないの?って聞かれましたが、ピン打ち自体がそこまで好きではないので私は基本的にはビスを使用して製作します。

たしかに軽量化には繋がるかも知れませんけど、そこまで軽いマシンに拘っていないので気にしてない。
べ、別にピン打ちできないとか、下手くそだからやらないわけじゃないんだからね!!

と、ここでコースを見てみると

ステップサーキット2

一番気になるのは小ジャンプ。ウォッシュボード的なものかと思ったんだけど違うみたいね。そのあとのアイガーの下りと登りの組み合わせ。ここでマシンが暴れる気がして仕方ない。

そのためにローハイトにして車高を落としているんだけどね。

あとは考えても仕方ないので明日の自分の運を信じるのみかと・・・

では明日の大阪大会。みなさん頑張りましょう!!

ニューイヤーGP2014 大阪大会

今年最初の公式大会、ニューイヤーGP2014に参加してきた。

今回の会場は初めての場所でひらかたパーク。京セラはなにやら別のイベントで間に合わなかったらしい。

会場が遊園地ということで入園料はかかってしまうが駐車場も、食事処もあり予選終ってからの時間に遊ぶことができていい会場だったんでは?

会場が近場ということで現地でみんなと待ち合わせで途中で黒川さんと合流してからひらパーに向かったんだけど、駐輪場がちょっとわかりにくかった。

入場口には結構な人数がいましたが、特に待つこともなくすんなり入園。
会場に入ってからはピットをとってマシンの準備などなど。

今年初の大会だったので年明け初めて顔を見た人とかがいたのであいさつなどで忙しかった。

あの日は物販で新キットの先行販売があった。コペン、フレイムアスチュート、スラッシュリーパーARなど。
物販には興味がなかったのでスルー。
ちなみにコペンは通常タグナンバーだけどスポット販売ということでBe-1の時みたいに買っておかないと次回の販売がないためにプレミア化していきます。

そして今回のコース。気になるのはレーンチェンジとダブルターフ。
一応確認したところターフは1つだけでレーンチェンジ事態も変な段差とかもなく心配はなさそうでした・

IMG_4128.jpg
IMG_4130.jpg

まずは全体的に確認しましたが、スタートからのロングストレートが意外に長い。
ここで最高速度まで上がってレーンチェンジなのでかなりのコースアウト率。

レーンチェンジ事態は写真で見ても実物を見ても3レーンに比べればたいした角度ではない気がするけど実際にはかなりの鬼門。

IMG_4131.jpg

そこからウェーブセクション。トップスピードで差が出てもローラーのセッティングとかでなんとでもなると思うのは俺だけ?

IMG_4129.jpg

もう一つの鬼門。ダブルターフ。意味としては、ダブル=2つの。ターフ=芝。まぁそのまんまです。
芝の中になにやらいやらし突起物が入ってます。これによりマシンは飛び上がり、姿勢を崩したら最後k-スアウト。
車高が低いと前転するか姿勢を崩してコースアウトするのがオチでした。

このターフ対策として私は大径ホイールにローハイトタイヤを履かせて車高を稼ぎました。

IMG_4163.jpg

わかりにくいけど一応4mmは稼いでます。
さらに全体像
IMG_4164.jpg

レーンチェンジを気にして19㎜AAから12-13WAに変更してさらに角度調整プレート噛ませてスラストを入れてます。
あとは軽くするために余計なステーなんかは全部取って最低限のパーツでできてるよ。

で一次予選だけど黒川さんは予選通過できました。私は・・・
IMG_4134.jpg

今年初の予選突破できました。速度的には遅かったんですがほかがコースアウトして一人完走勝ち。
それでも突破は突破。
去年に続いて幸先いいスタート。

そのあとはお昼休み。でもここでしてやられた。
みんな気が付けば居なくなってて探しに行くとみんなテーブルに集まっててもう食べた後だったみたいで、聞けばケバブを食べてた様子。
ここでかっちぃさんといサンデーさんが「そこのケバブ美味しいよ。特にソースが美味しいからいっぱいかけた方が美味しいよ」って言われて最初は信じてたんだけどライトくんが「本当においしいよ!」って言った瞬間に「あ、これウソだわ」ってわかったけどここはとりあえず乗っかる方向で。

でいざ並ぶと普通においしそうなお店でいい匂いしてた。で受け取ろうとしたときに店のおっちゃんが辛いソースかける?って聞かれて「あーこれだな?」と思ってかけてくれと答えるとケバブの端っこにチョコットだけつけてくれた。
でもかっちぃさんとサンデーさんに聞くと「いやーもっともっと」という感じなので、フランクフルトにケチャップかける要領でどばーってかけた。

でいざみんなのところで一口。

私「もぐもぐもg ゲホっ!!っかはぁーーーー辛い!!!!痛い!!痛い!!」
皆「爆笑」

あとから聞いたらタバスコの100倍。死ぬわ!!
一口食べるのにメッチャ時間がかかってとりあえずライトくんに一口食べさせたら同じリアクションになった。

時間差でもっちにも強制的に食べさせるイベント決行。
まぁ辛いものがダメなもっちに食べさせたら一口目すら呑み込めずに吐き出しにいった。

残りはもったいないのでみんなで回し食いしたんだけどさの際にかっちぃさん、さんでーさん、黒川さんは涙目になってた。そしてかっちぃさんとさんでーさんに後で謝ってもらいました(笑)

で、二次予選のお時間。最初に黒川さんは残念ながらレーンチェンジでコースアウト。
私は一次の時の失敗だった速度をカバーするために電池とモーターを温めていったら速度が出過ぎたのか、ターフはクリアしてもレーンチェンジで初めて餌食になりました。

まぁ悔しかったけど結果はそれなりに出たし良しとします。

その後は模型のお店タギミに行って店長と久しぶりにお話をしてから晩御飯を食べに行って解散。

ひさしぶりにみんなで公式に行って遊んで喋って本当に楽しい一日でした。

次はどこの大会に行くかは決まってないけどそのうちまた大会に行くと思う。
それが公式なのか店舗レースなのかは、わかりません。

ではまた次回。



公式大会・ニューイヤー大阪大会開場決定

こんばんは、この間は八島模型とアメニティクラフトの店舗レースに参加してきましたが、八島はボロボロでアメニティは予選は突破しましたが次で負けてしまいました。

今のところは宣言したとおりにVSシャーシを使ってますが、いろいろ問題に直面していて困ってます。

さて、本題ですが開場未決定状態だった大阪大会の会場が決定しましたね。
開場はまさかのひらかたパーク。

開場的には大きさもあるし駐車場もあるので問題はなさそうですが、問題は入園料。
鈴鹿サーキットや岡山おもちゃ王国のように入園にお金がかかります。

入園だけだと、大人1,300円。小学生700円。2歳~幼稚園700円。となってます。
さらにこれに車行くと駐車場代金が普通車1、500円かかります。

ですので一回の公式参加に結構なお金がかかってしまうので、近畿圏内の方は電車などを使う方が安上がりでいいかもですね。

それとレース自体ですが、岡山公式に参加された方の話を聞かせていただいたんですが、岡山大会はダブルターフと呼ばれるセクションでのコースアウトがほとんどだったようです。
あとはレーンチェンジでのコースアウトが稀に見られたようですが、バンパーレスのマシンがほとんどでは?と思いますけど、一応スラストはキツメに入れておこうかなと思います。

ギャロップサーキット1


ギャロップサーキット2

コース写真を見る限りそれなりに速度を出さないと完走しても速度負けという悲しい結果になりそうなので、モーターはHD2以上を考えてますが、時期的に寒いと思うのと、外の可能性もあるので十分に電池とモーターの管理を行えば速度は出せるかな?と思います。

今年一発目の公式参加になるかもなのでそれなりに準備をしていこうと思います。

最後になるけど参加される方は頑張りましょう!!
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。