スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八島模型のステーション戦に行ってきたよ

昨日の仕事帰りにふと八島模型に足を延ばしてみたんだけどコースがまともなコースになってた。
2年前に通ってた頃の知り合いとも出会って世間話をしてたら明日がレースだという。
最近MAも新調した事だしでてみようかな?というと「MCやってくれないか?」ということだった。
しかし日中は暑いのでどうしようかと言ったら「MCするなら室内の涼しいピットを約束する」ということで参加を決意。

今朝は10時に目が覚めてとりあえず準備をして家を出発。
八島模型に着いたのは11時半ごろだったけど結構な参加者がピットを取ってた。
そこにはこの間の森さん主催の走行会で会った人たちも居たのでびっくり。どうやらステーション戦ってことでこっちに出てきたみたい。

レースは14時からだったんだけどそれまでは練習走行。
コースレイアウトはこちら↓

yasima4.jpg

yasima1.jpg

yasima2.jpg

スタートしてDBからの大バンク。下って空中回廊から回廊降りてすぐにDB。大バンク下を回ってきてLCで芝。というレイアウト。鬼門ということはないけどコースアウトが多いのは回廊下ってからのDBだった。

今回の参加者は30人を超える人数で以前の八島ではありえないくらいの参加者だった。
3勝勝ち抜け方式でレースを行い予選突破が9人になるまでレースが続いた。
私は残念ながら予選を突破する事ができませんでしたが、そんなことよりMCのほうに必死で気にもなりませんでした。

結果的に入賞は八島組が占めましたが楽しい大会でした。

ステーション戦が終わった後は半分恒例の裏レース。
今回は私が家から持ってきた使わないパーツとそれなりにいいパーツを20個ほどご提供。
裏レースはトーナメント戦で行い1~3位に景品を渡す形式。

コース変更はなしで裏レースをスタート。ここでも私はいいことろなしで終了。
今日はちょっと調子が悪かった・・・

まぁ久々にMCできて楽しかったし、レースも出たし楽しい一日だった。
また八島のレースに出る時はMCを頼まれているのでそれを楽しみにまた頑張ろう。

スポンサーサイト

八島模型 店舗レース

こんばんは。昨日は八島の友人に誘われていた八島模型の店舗レースに行ってきた。

八島模型は「フラットレース」というイメージが強いけど、最近は立体セクションを購入してフラットと交代で執り行っているみたい。

そして昨日がその立体の日。ということで公式参加予定マシンを引っ提げて朝から突撃。

到着すると店長とホクラくんがコースに仕掛けを作っていた。

もともと芝セクションを設置していたんだけどそこにダブルターフの真似をしたものを仕込んでいたみたい。

で、大会コースがこちら
IMG_3952.jpg

ちょっとわかりにくいけど左下からスタートして上ってきてドラゴンバック2つ。
八島ループを下ってからアイガー・芝・下り。でドラゴンバックの下をストレートで帰ってきます。

そして芝の一枚にはダブルターフもどきを仕込んでる。

大会開始は14時からとかなり時間に余裕があるので十分練習時間はあった。

ダブルターフは気にならなかったので特にセッティングすることなくいけると思ったが、芝後の着地が安定しなくてかなり苦労した。

それでもマスダンパーの配置を変えて重量配分をフロント寄りにして何とか対策できた。

レース方式はバトルレースで3勝が9人までで行った。

私は予選突破2人目と好調でしたので、大会のマーシャルを務めさせていただき大会終了まで頑張って盛り上げました。

私は2次予選で負けましたが楽しいレースでよかった。

レース終了後に店長さんから景品をいただき裏大会的なものを開かせていただき、私からもお店でダイナホークとホイールを購入して景品として提供。

大会に参加された方のほとんどの方が参加していただいてすごく盛り上がりました。

よくよく考えればミニ四駆初めて最初に遊びに来た模型店、初めて参加した店舗レースが八島模型だった。

あれから2年経った。あの時は狭い空間に無理やり詰め込んだフラットコースだったお店が改装してコースを大きくしてさらには立体レースまで行うようになっていた。
やはりブームの力なのかな?
これといって「ここがホームコース」というところは自分で無かったんですが、やはり八島は自分にとってホームコースと言っていいお店なんじゃないかなと思ったりした。

わけありでしばらく離れていましたが、今年は立体コースの時は顔を出そうと思います。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。