スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユウ君との美山&京都巡り

3月28日、今年初のボッチじゃないツーリングに行ってきた。
何気なく暇でミヤマにソフトクリーム食べに行こうとTwitterで呟いたらユウ君が釣れたので一緒に行くことに。
ユウ君とは去年奈良の七色ツーリングにも同行してくれて2回目のツーリング。

今回も待ち合わせてから俺の先導で目的地まで行くことに。
いつものボッチ美山だと家の方面から日吉ダム経由で行ってたが、今回はスタートが桂駅だったので、初の周山街道から行くことに。
話によれば走りやすい道ではあるが取り締まりが激しい路線ということで、ユウ君の先導をしていることもあってペースを抑えて走っていく。

いざ走ってみると本当に走りやすく、体感的には時間もかからずに美山まで行けた気がする。
おなじみのミヤマの休憩所でソフトクリームを食べる。
(ソフトクリームの写真は間違って消したぜ)
IMGP7538.jpg
あの週では一番の天気で土曜日ってこともあってライダーがすごく多い。
道中のヤエー率も高かったような感じ。

ソフトクリームを食べた後にかやぶきの里へ。
IMGP7583.jpg
IMGP7558.jpg
本当にいい天気でライジャケが邪魔に感じたくらいだったが、おかげでかやぶきの屋根が綺麗に見れた気がする。
一通りかやぶきの里を見た後に駐車場にある食事処でお昼ご飯。
IMGP7587.jpg
辛みおろしそば。チョットした辛みかと思ったら普通に辛い。最初に全部混ぜたのが失敗だった。
でも美味しかったので次は普通のそばを食べに行こう。

かやぶきの里の次は時間があったので、中学生のころから行きたかった源光庵に行くことに。
iPhoneのナビをセットして走っていると途中までは行と同じ道だったが、途中から横道にそれた。
しかしその道が最悪だった。舗装はむちゃくちゃ、対向車とのすれ違いは困難、ガードレールなんてない。
グロムならまぁ小回り利くし軽いので何とかなるけどナナハンのユウ君は辛かったと思う。

そんな苦難を乗り越えて源光庵に到着。
入館料を払っていざ中へ。
昔から楽しみにしていただけあってテンションが上がりまくってユウ君そっちのけでカメラ構えてた(笑)
IMGP7625.jpg
IMGP7632.jpg
IMGP7655.jpg
IMGP7673.jpg
念願だった悟りの窓を見ることができて感激だった。しかしパンフレットも受付に置いてる写真も紅葉シーズンで撮影していたので次は紅葉シーズンに訪れようと思う。

さらにここから近くにある貴船神社へ参拝に行くことに。
ここには個人的に毎年お参りに来ているんだが、今年はまだだったので雨男のユウ君をこの期に連れて行くことに。
IMGP7702.jpg
IMGP7688.jpg
IMGP7691.jpg
シッカリとお参りを済ませた。これで公式大会の日に雨が降るなんてことはないだろう(慢心)

最後に俺の個人的な予定が伏見方面であったので時間潰しをかねて伏見稲荷大社へ。
ここは去年何度か撮影に訪れていたが、何度行っても飽きはしない。まだまだ撮影したりないと思う。

道中はユウ君のほうが道をよく知っていたので先導してもらいナビよりも早くに到着。
こういう時地元民は強いな~と思った。
IMGP7707.jpg
IMGP7713.jpg

一応千本鳥居のほうにも上がったんだが、いかんせん観光客の多さに写真どころではなかった・・・
夜の鳥居も撮れればよかったんですが、三脚が設置できないということでまともな写真が撮れなかったので全部消したったぜ。

ここでいい時間になったということでユウ君とのツーリングは終了。
今回の移動距離は意外と短かったけど、それは桂スタートでの距離。家からの総距離で行くと150キロ以上走った感じでした。燃費もよくて翌日給油したら55リッターの計算になった。
ドンドン暖かくにって来ているので燃費も良くなっていくかな~なんて思ってるのでこれからもっとツーリングに行きたいと思います。
ユウ君とも次は海鮮丼を食べに行こうという計画を立てたので、しっかりと計画しようと思う。

スポンサーサイト

GROM meeting at 西宮浜

去る9月15日、祝日ということでmasayuki氏によって企画されたGROMミーティング。
Twitterやmixi、FacebookなどのSNSをフル活用し告知。前日に急遽集合場所の変更というプチトラブルもありながら無事に開催された。
集合場所に到着してすでに到着していたオーナーさん達とおしゃべり。
時間が経つにつれて増えて行くGROM。落ち着いてから最初の集合写真を。
一応それなりにシッカリとしたカメラを持っていたのでカメラマン担当しましてみんなのGROMを撮影。

IMGP6264.jpg

朝の時点では10台のGROMが集合。しかし私の赤以外に赤が来なくてびっくり。
まさかの黄色が多い。

IMGP6270.jpg一番手前の緑はKAWASAKIではなくてGROMですw

IMGP6267.jpg
こうして見ると圧巻ですね。一度にこれだけのGROMが集まることはなかなか珍しいですね。

このあと主催者のmasayukiさんが急用のため一時的に離脱。
その後も入れ替わりがあり、再び集合写真を撮ることに。

IMGP6325.jpg

IMGP6331.jpg
真ん中あたりに一際車高の低いバイクが雑誌などでも取り上げられたhiroyuki氏のGROM。

IMGP6311.jpg

IMGP6318.jpg
ここまでカスタムをしてもまだまだこれから変わっていくということで、この先楽しみですね。

さらに個別の撮影会をしながら会話に夢中に。
遠方で岡山県からお越しの方もいてバイクセブン伊丹店に行ってみようと思う、という事でバイクセブンまでプチツーを敢行。私は先に行って遅れてやって来る皆を撮影することに。

IMGP6404.jpg
IMGP6402.jpg
IMGP6400.jpg
IMGP6399.jpg
IMGP6396.jpg

なかなか走っている最中の写真は撮る機会がないので良かったですね。

この後はバイクセブンで長々とバイクの話をしながら解散したのは18時過ぎでした。

今回のミーティングはなかなか大盛況でみなさん楽しんでおられました。
次はツーリング企画があるということで、その時も参加できるように休みを確保しなくては!!

七色ダムツーリング

5月31日に奈良県の山奥までツーリングに行ってきました。
今回のツーリングは一人ではなく、ミニ四駆でも仲良くしてもらってる友人のユウ君を誘って行ってきたよ。

普段は基本的には一人のツーリングがメインなんだよね。どうしてもバイクの排気量が小型なので高速道路に乗れないので一人でゆっくりとした道を走ることが多いです。

前々からユウ君とはツーリング行こうねって話はしてたんだけどなかなか実現しなかったので今回は思い切って誘って実現したツーリング。

朝7時半にひらぱー集合で待ち合わせをしてアイフォンのナビをセット。出だしから住宅地を案内させられ大型車のユウ君にはシビアな場所を通らされましたが何とか国道まで出られたよw

生駒から阪奈道路を通って1時間ほどで奈良県までは移動完了し、阪奈道路を出た最初のコンビニで休憩。
なぜかユウ君はアイマスのクリアファイルを貰うために対象商品のチョコを買ってた。

そこから目的地に向けて再度ナビをセット。途中でガソリンを給油して奈良市街を走り抜けること1時間半。山の中に突入。市街地は灼熱とまではいかないけど朝から結構な気温で暑かったけど山の中に入るとところどころ寒さを感じるほど。

山の中に入れば一度は行ったことのある場所なのでナビは不要!と思っていたけれど・・・・
前回通った道が土砂崩れによって通行止め。もう一つの道もあるけどそこに行くにはまた市街地方面まで引き返すことになる。と、アイフォンのナビで何とか抜けれる道を検索。

少し大回りになったけど何とか通行止めの先に出られた。
奈良市街から結構な距離を走ったので一度休憩ということで目に入った橋で休憩。

CIMG2766.jpg

並べてみるとサイズ差がすごいよね。うちのグロムもマフラー変えたおかげで高回転が活きてきたから阪奈道路みたいなところでも安定して走れるようになったけど、GSR750と比べると巡航性能の違いが目に見えてわかったよ。

ここから目的地のダムまでは60キロ近くあるので道中も何度か休憩を入れながらワインディングを楽しみながら走る。

ここの道自体はすごく好きで一人だと無意識に攻めの姿勢になっちゃうくらいなんだけど、途中に危ない個所が何か所かあって、ユウ君にも休憩時にそれを伝えていた。

まぁ何が危ないってコーナー侵入と同時にトンネルになるんだけどトンネルの入り口から路面の材質が変わるのと湧き水で入り口がビッショリ濡れている。さらに落ちてくる滴が路面を削っててヌルッと滑る。

初めて一人で走りに行ったときはそんなことも知らずに車体倒して曲がったらズルッとなって何とか体制を整えるも今度はトンネルの壁にぶつかりそうになって足で壁を蹴って事なきを得た経験がありました。

もう一つはトンネルの出口が一見緩めの右カーブなんだけど実際は出口が急になってるのとトンネル出口付近に砂利が浮いてて危ない場所。

一応先導している身なので後ろを確認するとユウ君が結構際どいことになってた(笑)
あとで休憩した時に聞くとやっぱり危なかったみたいです。なんともなくてよかった。

160キロ近く走って何とか七色ダムまで到着。

CIMG2774.jpg

CIMG2770.jpg

CIMG2769.jpg

CIMG2775.jpg

到着した時間は結構な暑さで日焼け止めで手袋を着用していたけどさすがに外して走ったくらいだった。

ここから七色ダムから下に降りて10キロほどで道の駅があるということで寄ってみることに。時間的にはお昼の時間を過ぎていたのでここで何か食べようと思ったんだけど、バイキングしかなかったのでお茶休憩のみとなった。

ここから100キロほど戻って針ICまで行ってご飯を食べる作戦で岐路につく。しかし道中にとんでもなく遅いダンプと遭遇して結構な時間ロスでした・・・

針についてからご飯を食べ終わったのが16時半だったので10キロほど走ったところにある天理ダムによって帰ることに。ギリギリ閉館時間に間に合いユウ君もめでたくダムカードを入手しました。

天理ダム管理事務所では滝を探している方と遭遇して何とかマップで場所を説明。それでも確かな入口はわからなかったんですが、帰りの途中で偶然発見したので、ユウ君には待っててもらい一人で先ほどの人のところに戻り案内して帰りました。ものすごく感謝されたんですが、いいことをするといい気分ですね。

国道では結構な渋滞に巻き込まれましたが何とか行きによったコンビニの付近まで戻ったので最後の休憩。

お茶しながら帰りの道を検索してユウ君が家に帰る道を教えて私は阪奈道路を下って寝屋川から1号線に出て無事に家に帰りました。

今回のツーリングは総合計距離は380キロでした。
燃費はリッター60キロって感じでした。それなりに速度を落として高回転をほとんど使わなかったおかげかな?

久々のマスツーは楽しかった!!でも先導でたまにペースを合わせれなかったので次回には注意しよう。
大型車と小型とではペース配分がよくわからなかった・・・

また近いうちにツーリング計画立てよう。その時はぜひ、お付き合いくださいな。


たまにはミニ四駆以外のことも

こんばんはー。最近はミニ四駆をメインで遊びに行っても楽しみすぎて写真撮るのを忘れてしまう・・・・

それに最近はスーパーラジコンさんのほうにお邪魔しているんだけど、お客さんが多すぎてなかなか写真を撮れないのもあるんだよなー。

なので更新が途絶える・・・・のはあまり良くないんじゃないかと思ってたまにはミニ四駆以外のこともブログで書いちゃおう。
そのためにブログの挨拶文書き換えたんだから。

ということで、この間急遽お休みが手に入った。しかも珍しくいい天気!!なので桜をしっかりと見ていなかったのでバイクで出かけたぜ。

でも町で見かける桜はほとんどが葉桜になっていて綺麗じゃなかった。

ので時間もあるしってことでガソリン満タンにして昔から走っていた宝塚の峠から入った奥のほうまで行ってきた。

山の中の桜って町の桜に比べて散るタイミングが違うのか山のほうはまだ綺麗な桜がたくさん咲いてて安心。

今は新名神の工事なんかでトラックが多くて走りにくいけど、おかげで道が整備され始めて綺麗になっていってた。
武田尾近くの神社の桜が綺麗だったのでバイクを停めて記念撮影。

IMG_4885.jpg

この写真を撮っている場所は道幅を大きくする工事で使わなくなった古い道路の部分だったので対向車などを気にすることなく写真が取れました。

IMG_4888.jpg

IMG_4891.jpg

この後にまだまだ奥の方に行ったら川沿いの桜並木を発見したのでそこでも撮影。

IMG_4896.jpg

ここで撮影した後は昔の会社があった三田の方に足を延ばし六甲北有料で裏六甲を上って六甲山牧場にソフトクリームを食べに行った。
ボッチで・・・・・・

IMG_4898.jpg

ここのソフトクリームは毎年夏に食べに来てたんですが、今年はちょっと早め。
チョット値段は高いけどかなり美味しいのでオススメ!!
まぁどうせ行くならだれか友達と行くのをオススメします。家族連れが多いのでボッチだと浮きます。

この後は六甲下って家に帰ってきましたが走行距離は130キロ程度。
ガソリンも1目盛り減ったくらいかな?

もうちょっと暖かくなったらもう少し遠出してもいいんだけど、まだ肌寒い日が多いのでしばらくは近場のツーリングコースで我慢かなー
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。