FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オータムカップ岡山大会

こんにちは。
今日は仕事が15時で終わったのでチョット更新しときます。

12月2日に岡山で行なわれるオータムカップですが、最初は金銭面的に無理かなぁと思ってたけど心優しいパパさんが乗せて行ってくれることになりましたー。
これには本当に感謝です。

前回のステーションチャンピオンの時の静岡大会ではステチャンはボロボロで、オータムカップは一次予選1回目はパワー負け。
二回目ではトップを走行していたのですが、妨害で再レース。
電池の交換もなしでそのまま隣のコースで再レース。と思ったらなんと不運なことにスピード狂のハヌマン氏と被ってた・・・・コレは負けたくないと腹ブレーキを撤去。すると1周目はいい勝負で回ってきましたが、2周目でヘルクライムの着地失敗。何とも無残な結果。
その後見てみるとハヌマン氏もコースアウト。これならブレーキ取らなくて良かったじゃねーか!!

まぁ静岡ではこんな結果だったので岡山ではいい結果を残したい。
決勝まで行ってイケパラミニ四駆部の名前を出したい!!
そのためにも今から過去のオータムのセッティングを見直してマシンを作ろうと思います。
薄紙まで行った大阪大会はS2シャーシだったので今からS2を組もうかと思いますが、私のS2には必ずサイドアームが装着されるのでコレが車検に引っかからないように調整しないと導入は厳しい。

ARの場合はイケパラセッティングでリアを少し重めにセッティングすればタスキは取れる気がするので二台準備するか。
また完成したマシンはお披露目しますのでお楽しみに^^
スポンサーサイト

イケパラにてタイム更新

こんばんは~
今朝は朝から雨が降っていてテンションは下がりっぱなしでした。

今日は仕事が早く終わったので仕事帰りにそのままイケパラに向かいました。

お昼にイケパラに行くと私しか居なかった・・・・まぁ当たり前か。

しかし店員のゴリラも見当たらない。タイヤ屋の店長に聞くとなにやらお昼中。
やっと出てきたと思ったらラーメンがどうこう言い出した。
お昼はバナナで十分だろうと思ったけど言わなかった。

今月のコースは今までのと比べて他のレーサーも結構タイムを刻んできていて自分自身結構ライバルが多くて困っていたけど今日15時のオヤツタイム中に更新。
他のレーサー達も居る中私は一人黙々と走らせた結果今回がおそらく最後の更新。
それがコレだ!!
taim1.jpeg

taim.jpeg

昨日のセッティングのままでブレーキの位置と高さを微調整しただけで充電完了直後のタイムです。どこにも引っかからずにこのタイムだから次は無理だろうな。

このあとは別のマシンを調整したりゴリラとレースしたりまったりとミニ四駆&トーク。
夕方にはレイジ君家族と天のっちが合流。

最近バリバリ速くなっているレイジには次の大会では表彰台に上がって欲しい。
自分で作ったマシンで入賞できる喜びを知るとさらにミニ四駆が楽しくなるからね。

そろそろ帰ろうと思った時にアイラパパ家族到着。
そしてそのままサプライズ!!
それは天のっちの誕生日!!おめでとーー!!27才だってね。

amanotti.jpeg

ここで豆知識27歳と4ヶ月と16日っていうのは人が生まれて10000日目なのです!!
桁が上がる最後の歳、1,10、100、1000日は3歳までに通過してしまうので10000日目は誕生日とは別に祝うのもいいかもよ。

今日も一日ミニ四駆で楽しんだ一日だった。平日はなかなかイケパラに行くことができないのが本当に残念でしかたない。
明日は家でオータムの岡山に向けてマシンセッティングをしなくては。
前回の静岡では不甲斐無い結果だったので今回は薄紙以上を取りに行きます。
そしてゴリラに車検BOX買ってもらうのだ!!

イケメンパラダイス

さて今日からブログ?っていうものに手を出しますが、何をすればいいのかさっぱり。
顔文字とか使うのも苦手だし会話も支離滅裂になるかもね。

と言うことで今日はホームコースのイケメンパラダイスでの定例大会に参加してきました。
朝の9時半にマクドで熊さん親子と合流。一緒にモーニングを優雅にとりました。
麻マックはフィレヲ派です。
10時の開店と同時にすぐさまピット確保。受付を終了後すぐに練習走行開始。
大会で出走予定マシンはこちらでした。
dio GPA
まずはこちら。ディオスパーダGPAのボディを装着していますARシャーシです。先日発売されたばかりのAR用2mmカーボンステーを使っているのでボディ加工なしで乗ります。セッティングは
フロント周り ローラー8-9ダブルアルミ
       AR用カーボンステー
       Xシャーシ用リアステー
       大径ヘッドスタビ(ユーロシステム)
       マスダンパー(ヘビーx2)

リア周り   AR用カーボンステー
       ローラー 830ベアリングローラー
       マスダンパー(ヘビーx2)
       FRPマルチワイドリアステー
       FRPストレート

その他    アルミローハイトタイヤ
       620ベアリング
       中空シャフト 
       ノーマルプロペラシャフト
       超速ギアー
       銅ターミナル
とこんな感じです。
aka dio

こちらもディオスパーダですが基本的に「赤」をメインに使っています。
セッティングですが、基本的には上のディオスパーダGPAと同じですがリアのローラーが13mmのベアリングローラーになっています。
この2台で走行していたのですがHD2で安定して走っていたので安心して大会開始まで遊んでいました。
13時半より始まった大会で事件は起こり、あんなに入っていたマシンが2台とも入らない!!
で結局一次予選一回目は1勝止まり。
一次予選二回目は何とかマシンのセッティングを微妙に直してトライし2勝しまして計3勝。
二次予選に進出する方の集計結果ではあえなく敗退という結果。今回の敗因はマシンのコンディションと3台同時に走らせたことでマシンの安定性が失われてコースアウト。あとタイムアタック仕様のセッティングだったので軽すぎたのかもしれない。

大会終了後も馴染みのレーサーたちと雑談したりレースしたりで本当に充実した一日だったよ♪
次はいつ行けるかわからないけどそれまでにマシンを組みなおさないとね
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。