FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月最後のイケパラ定例大会

こんばんは、今日は1月最後のイケパラミニ四駆部の定例大会に参加してきました。
普段なら誰かと一緒に行くことが多いのですが、今回はひとりでイケパラに乗り込むことに。

朝は遅めに出て下道でゆっくり向かったのですが、到着したらまだ9時20分とかで誰も来ておらず仕方なくマクドで朝マックして待つことに。

しばらくするとちらほら顔見知りが到着して10時には店内へ。

今日は一部コース変更があるのかな?と思いながら入ると意外にも小さく変更されていました。
といってもDB着地にゴムが貼られただけでしたが、意外にもこれで苦戦する人が多数出ました。

大会自体はマシンのセッティングがほぼ完了した状態で参加していたので調整などは少なくて済み、ゆっくりと大会開始まで遊びました。

大会は参加者が多くてAグループとBグループに別れて行われました。
私はBだったのでAグルームの予選中はマーシャルのお手伝いを少しさせてもらいました。

いざ自分の番が回ってくると、調子はまぁまぁと行ったところで予選の結果は4勝とまずまずの結果。
しかし次の予選通過後のレースでコースアウトしてしまい終了。

その後はお買い物タイム。
イケパラさんでは遂に荷物が増えすぎて困っていたので前から注文していたTAMIYA製のA4マルチバッグを購入。

買い物1

以前までグレーのカラーは持っていたのですが、ポータブルピットで足りると思って友人にあげてしまったので新たにピンク色を購入。
しっかりと自分のとわかるようにストラップもつけました。
今度からこのピットを見かけたら僕だと思ってくださいね。

さらにもう一つ。
こちらはイケパラではなく近所の家電量販店のおもちゃコーナーで購入したのですが、先日販売されたNEWマシン。
MSシャーシ:アストラルスター

買い物2

まだどんな感じにしようか悩んでいますが、見た目も十分に格好良いしボディもポリカではなくプラなので強度もしっかりしています。
大体痛車にすることは決まっているのですが、セッティングが問題かな・・・・」

ボディはこんな感じでした。買い物3

これから見た目をどうしてやろうか悩みますね。でもその時間が一番楽しかったりするのがミニ四駆の面白いところだと思う。

今日は大会以外にもいっぱい楽しいことがあった。
初めてのメンバーでの晩御飯。今までイケパラや公式で交流はあったけどご飯は初めてで楽しい時間でした。
広島で行われる公式大会にも一緒に行くことになったのでこれから楽しみです。

イケパラのお昼休憩中のお昼のお買い物も少し離れたお店までワイワイ話しながら行ったり、駅まで送る途中の車内の会話など全部が楽しかったなぁ。

これからもたくさんの人と交流して楽しくミニ四駆を楽しみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

ではおやすみなさい。











スポンサーサイト

イケパラ定例大会

こんばんは、ここ最近はまともにミニ四駆を弄れていなかったんですが遂にイケパラ定例に向けてダンプを改良に改良を重ねて遂にダンプは完成いたしました。

ということで、今日は告知をさせていただきたいと思います。
きたる1月27日に行われるイケパラミニ四駆部さんの定例大会ですが、詳細が決まりました。


受付:10時~(当日受付)

車検:13時00~

開始:13時30~

料金:900円

大会終了:16時

オープン戦のみ行います。

*大会終了時間は、あくまで予定ですので前後の可能性はあります。

レース形式は、当日発表となります。

レギュレーションは、基本はタミヤ公式と同じになります。

電池に関しては、ネオチャンプ、パワーチャンプ・タミヤ製乾電池のみしよう可能となります。
*井桁での参加は、不可になります。

コースレイアウトですが、今回は一部変更が行われる可能性がありますが、詳細は当日までわかりません。

*大会時ですが、普段は机が設置させているのですが、大会の時は机を撤去させていただきます。
ですので当日はシート類をご持参していただきますようお願い致します。
また店内のスペースは限られておりますので、皆様で譲りあってご参加いただきますようにお願いいたします。

電源は受付横に確保してありますのでそちらをご使用ください。

とここまでが詳細になります。
参加を予定されている方はよく見ておくといいかもしれません。

さらにこちらはイケパラさんのブログに載っているのですが、こちらでも掲載させていただきます。

養生テープにてシート設置可能場所を指定していますので、当日は指定範囲内でシート設置をお願いします。
少しでも多くのお客様が座れるようにご協力お願いいたします。

タバコですが、指定場所がございますので、そちらで喫煙していただきますようにお願いします。
また、店外で喫煙された場合ですが、道路に吸殻を捨てないようにお願いします。
吸殻は必ず店内灰皿か携帯灰皿にお願いいたします。

店内で飲食ですが、禁止ではありませんが、ゴミは必ず各自お持ち帰りいただきますようご協力お願いします。
*当日はゴミ箱も撤去されています。

などなど注意事項を守って楽しい大会にしましょう。

イケパラでの一日

みなさんお久しぶりです。
ここ最近は忙しさと、その他の小さな問題と直面していて更新を一時的に停止していました。

久しぶりの更新の内容は2日前の土曜日になりますが、私はお昼からイケパラさんにお邪魔しました。
目的はお正月のミニ四駆イベントで破壊されたダンプ初号機の修理、調整。

ひとりで行くのもなぁ・・・・と思っていたらジョージさんが夕方から来てくれるということでゆっくりとダンプの修理をして待つことに。

しばらくすると予想外にライト君がご来店~
後々確認するとツイッターで今から行くって呟いていたみたいで私は全然気が付きませんでした・・・

ライト君が来てからまもなくジョージさんも到着して初めてのメンツでしたが楽しくおしゃべりを交えてミニ四駆を楽しみまして、その中でも今回はジョージさん発案の素組みレース。これが楽しかった。

素組みレースとはキットを購入してそのマシンをただ組むだけ。AOパーツなどで改造は一切なしの、マシンのポテンシャルとレーサーの腕が大きく出る難しいレギュレーション。

今回はAR、MSシャーシはなしとなりまして、それ以外で私はXシャーシのマックスブレイカーTRFを購入。
ジョージさんも同じくXシャーシからマックスブレイカーを選択し、ライトくんは色々悩んだ結果、VSシャーシのトップフォース(エヴォリューション)を購入。

すぐさま組立に入りました。素組みということでその他のステーやローラーを取り付けない分早く組み終わる予定でしたがハトメの軸受などにしっかりとグリスなどを塗り、慣らしなどを行うと意外にも時間がかかりました。

全員が組み終わりいざレース!!
みんなのマシンを見ると本当にノーマル!!って感じですごく新鮮でした((笑)

スイッチを入れて同時に走らせるとジョージさんをライト君のマシンが早い!!
それに比べると私のマシンは直線はそうでもないけどカーブが極端に遅い!!!
前を行く2台はもう立体セクションへさしかかりクリアできるのか!?と思ったらコースアウト。
これで私にもチャンスが!!と思ったら最後のDB下りでコースアウトー。

再レースとなり、2回戦目は全員飛ぶことなく3週目に突入。
1、2位争いを繰り広げるジョージさんライト君を私のマシンは離れた位置から見守っていました。
結果は最後のコーナーで僅かな差でライト君の勝利となりました。

その後、素組みマシンで遊んでいたら新たなレギュレーション登場!!
その名も2500円縛り!!!
ルールは簡単でシャーシ代、パーツ代を2500円まででマシンを組み、レースを行うというもの。
ルールは簡単でもレース自体はかなりの難易度で限られた値段で限られたパーツを選ばなければならないので知識が結構必要だったり。

最初は2000円という話で決まりそうだったんですが、ライト君が買ったマシンはシャーシだけで1000円を超えるものだった為にライト氏の涙のお願いによって2500円に繰り上げられました((笑)

みんな数あるパーツの中で選択し、お会計へ。
そして完成したマシンがこちらです。

限定4
まずはライト君のマシンからです。
彼は迷うことなくファーストトライパーツセットを選択し、さらにモーターをアトミックチューンにしました。
さらにこのボディ。実はこだわりが隠されています。おわかりになりましたか?
実はこのボディはトップフォース(エヴォリューション)なのですが、ステッカーのエボリューションの部分だけを切り取ってしまっているのです。これは譲れないこだわりみたいですね。

限定3
次にジョージさんです。Xシャーシ用のフロントステー、リアステーを購入しさらに前後を13mmボールベアリングローラーへ交換しモーターはアトミックチューンとなりました。
このマシン、リアのローラーが4つでマシンの安定性が上がっているのとベアリングローラーなのでコーナーではかなりの速さとなりました。

限定2
最後に私のマシンですが、まずX用のフロント、リアのステーに交換し、リアのローラーーを13mmボールベアリングローラーに変更。フロントは最初は9mmベアリングだったんですが、早くなりすぎてコーナーで飛んだので付属のゴムリングローラーに変更しました。モーターはアトミックチューンを選択しました。

これで再びレースが行われることに。
すべてのマシンがバラバラなセッティングで限られた条件でのレースはスタートしてすぐにライト君、ジョージさんが前に出ました。
ゴムリンの私のマシンはカーブで若干置いていかれる。
さらにモーターのパワーが上がって最初の立体セクションがクリアできるのか不安のなか見守るとライト君のマシンが宙に舞いました。
ジョージさんのマシンは速さの上に安定性もあり1位でゴール。
私はその後結構な差で2着となりました。

今までミニ四駆をやってきてこの遊びは初めてのことだったので本当に楽しかったです。
そして素組みマシンの難しさを知り、チャンピオン2人にコツを教えていただいて勉強もできて楽しめた一日でした。

これから毎月コースが変わるたびにやりたいかも~。
ということは1年で12台マシンが増えるんだね。やったね翔ちゃん。家族が増えるよ(笑)
正直AR使えばいい感じで速いはずだよね。MSは反則なまでに速いから禁止でいいけどARは次回からOKにしないか交渉してみよう。

限定1
このマシンは私にとって記念すべき最初の素組みレースマシンなので自宅で大切に保管しようかな♪



余談・・・・・

その後イケパラを出て3人で王将へ晩御飯を食べに行きました。そこでの会話で知ったのですが、ライト君のおウチと私のおウチがかなり近かった。
通りで近所の模型店でライト君の名前を聞くわけだよ・・・・

そしてさらにご飯のあとにラウンド1でボウリング大会となりました。

6ゲーム遊ぶことになったのですが、その時間はミニ四駆以外ではここ最近で一番楽しかった時間でした。
またこのメンバーにさらに誰か加えて遊びに行きたいなと思います。

最後に2ゲーム目のスコアがこちらです。ラウンド1

またボウリングしたいからこれからは車のトランクにマイボール常備しときますね(笑)

イケパラお年玉レース

こんばんは。今日はイケメンパラダイスの新年一発目、お年玉レースに参加してきました。

今回は参加費が無料と言う事で参加人数が多くなると思って結構早めに到着したんですが、すでに見知った方々が到着していて各自のピットスペースを確保して時間を潰していました。

受付を終了して練習走行中に聞いた話ですが、今回の参加者は80人を超えたみたいです。
オータムトライアルの時でもココまでは集まらなかったのでコレはビックリですね。

参加者が多かったと言う事で今回は予選をA,Bの2組に分けて行ないました。
1次予選は1時間と決められた時間で何勝できるか。というルールで時間内であれば何回でも並んでレースを行なえるのですが、今回は1グループでも40人はいたので次の順番が回ってくるまで結構な待ち時間がありました。

そして今回は新しいコースと言う事でなかなか攻略が難しいコースでした。

newコース3

これが全体ですが、この画像だと奥に見えるにDBスロープが気になりますが・・・・・・・

newコース

本当に難しいのはこのDB。
前半のフラットセクションからのこのDBは着地点がすぐにカーブセクションとなっているのでブレーキなどでしっかり減速するなどしないとすぐにコースアウトしてしまう超難所です。
実際に写真にもコースアウト最中のマシンが(笑

newコース5

別アングルだとこのような感じです。DBに貼ってある黒いもの。これは薄いゴムシートでした。
これは減速を目的として貼られたみたいですが、コレではスポンジブレーキだと逆に滑って逆効果・・・・・
ゴムブレーキだとまだマシな感じでしたが、ゴムだとバンクで失速が酷かったです。

newコース2

もうひとつの立体セクションですが、こちらはDB、ストレート、DBといった階段状のものです。
最初の立体セクションに比べると難易度は低いです。

14時から予選が始まりましたが、かなりの参加者でなかなか自分の番が回ってこなくてもどかしい気持ちになりました。

newコース6

顔を隠すのが大変なので写真のトリミングのみで隠してますが、それでもいつもの人数とは比べものにならない参加者ですね。

今回は練習を全くしていなかったので、ほとんど捨ててました。
そのマシンはコレです

セイバー&サンショ

右がMSサンダーショット。左がS2マグナムセイバー。左は100%素組み
モーターをハイパーミニに変更してローラーなどは一切触っていません。
というのもマシンを一台もろくにセッティングできていなかったので素組みのほうがマシなんじゃないかと思ったので新しくその場で購入しました。

まぁ結果を言ってしまうとダメでしたーーーーー。
最近多い予選は通過するけど次がダメなパターンでした。

まぁ今日は大会よりも抽選会が目当てだったし・・・・・・・(汗

抽選会はものすごく盛り上がり、高価な商品や、レアな物まで本当にいいお年玉となりました。
私も2つほど頂きました。

景品1

まずはこちら。タイプ2シャーシのアバンテですが、確かに普通のお店では売っていないレア物です。
欲しい人からすればいいものです。

次がこちら

景品2

アバンテMK3アズール コンペティションパック。
こちらのアバンテは言わばファーストトライアルセットがすでに付属してあるキットみたいなもので、1から始める方にはいいものです。
普通のアズールと違うのはタイヤ、ホイール、ボディのカラー、ステッカー。
これらが目的で購入する方もいたので今では見なくなりました。

景品3

こちらはリアルミニ四駆シリーズ。ディオマース・ネロ。
こちらはダウ兄が当てたのですが、「ちょーだーい♪」と甘い声でお願いするとくれました。
メチャ優しくて、イケ麺なのがダウ兄です。

ということで大盛り上がりを見せたお年玉レースは無事に終了しました。
普段見慣れない方や常連の方まで本当にたくさんの方にご来店いただき、本当に楽しい一日でした。
こうして沢山の人が集まって楽しめるのがイケパラのいいところの一つ。
これからも楽しいレースができるように皆で盛り上げていきたいですね。

次回は13日に定例大会が行なわれるということなのでソレまでに新しいマシンを作成したいと思います。

最後に子のブログを見ていて今日の大会に参加された方々。
本当にお疲れ様でした。これから1年一緒に頑張りましょう!!

お年玉レース

おはようございます。
オータニでのイベントが終了してなんだか少し寂しい感じです。

さて、年も明けてすぐですが、イケパラミニ四駆部さんで早速レースの情報です。

今回は年明け一発目という事で、お年玉レースと題してイケパラミニ四駆部さんのご厚意でなんと参加費が無料なのです!!
さらに、お楽しみ抽選会での景品もかなり充実したものが準備されております。

image_20130104072702.jpg
写真にはボカシをいれていますが豪華なのは確かです。
景品が気になる方は是非レースに参加して下さいね。

大会の詳細ですが

日時 1月6日
時間は後ほど決まり次第報告させて頂きますが10時に開店し受付などを終わらせた後なので13時からの可能性があります。

場所 イケメンパラダイスミニ四駆場

参加費 無料!!

もちろん参加は初心者の方でも大歓迎です。気軽にイケパラへお越し下さい。


では詳しい情報が入り次第また更新したいと思います。

オータニ最終日

本日はオータニイベント最終日ということで、イケパラの常連さんからそのほかのお店のレーサーもたくさん来場いただきました。
何よりも嬉しいのは初日、2日目に来られた宿泊者様が遊びにくれていたことですね。

最近顔を見ていなかった八島の友人や、何度か顔を合わせただけの方も、みんなが声をかけてくれて楽しい3日間でした。
なんてもう終わった後みたいな感じになってますが、あと2時間ほどありますので、お近くにいましたら是非お立ち寄りください。

そして今日のイベントが終わるとイケパラさんは短かく遅い正月休みに入ります。
この三日間はスタッフM、イズミちゃん、ゴリラ。三人とも本当に頑張っていました。短い休みですがゆっくり休んでください。6日の日にはお年玉レースも待ってますので、体調を整えて楽しいレースを期待しています。

今回は短めで終わらせていただきますが、最後に告知

新年1発目!!イケパラミニ四駆部企画「お年玉レース」
なんと四駆部さんの粋な計らいで参加費は無料!!皆さん是非お誘い合わせの上ご参加ください。

注意事項ですが、基本はタミヤ公式のレギュレーションで行われます。
井桁は今まで通り禁止。電池はタミヤ製のネオチャンプ、パワーチャンプ、パワーチャンプGTのみとなります。


では今年1年もミニ四駆を楽しく遊べる一年にしていきましょう。
最後になりましたが、今年も一年よろしくお願いしたします。

オータニ2日目終了

こんばんは、本日はオータニイベント2日目でした。

今日は昨日と違って開始時間が11時からとなっており、最初の頃はお客様は少なめでした。

朝ごはんを食べたあとの時間は子供がいっぱい来てくれました。
デモ走行で私のサンダーショット、ダンプ、ランチボックスを走行させていたのですが、食いつく子供はなかなか少なめでした・・・・
やはり最近の小学生はミニ四駆よりもWII Uのようなゲームの方が好きなんでしょうか?

午後からはたくさんの客様にご来場いただきました。何人かに声をかけたのですが、奈良県から来てくれたお客様が2名ほどおりました。

宿泊者様意外にもパーツやキットを購入頂き、その場にいた全員が本当に楽しく遊べていい時間でした。

ついに明日が最終日となりました。
あっという間に過ぎた2日間で、まだまだみんなでミニ四駆を楽しみたいという気持ちでいっぱいです。

明日は思いっきりミニ四駆を楽しんで笑顔で帰れるようにスタッフと一緒に盛り上げていきますのでどうぞ宜しくお願いします。

そして最後にですが、今日の朝のコースチェック時に走行動画を撮影いたしましたので、まだ来られていない方、来れそうにない方もこの動画をみて自分なりに攻略の糸口を見つけてくださいね。


オータニ動画
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。