スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガスターパーク

こんにちはー。
今回は月曜日がお休みだったので、どこかミニ四駆走らせに行きたいなぁと思ってツイートしてたら、東京遠征帰りのジョージさんを捕まえたので一緒に兵庫県明石市にあるメガスターパークに行ってきましたよ。

場所的に少し遠かったので現在車が使えない私は電車で土山駅まで行き、そこからジョージさんに車で迎えにきて貰いました。

今回メガスターパークにした理由としてスプリングのコースにナイアガラが導入されていて、しかも今までとは違いストレート一枚の着地だったので、ブレーキのセッティングを出したかったから。

ということで、こちらがメガスターパークのコース







そしてこれがおそらくどこのお店よりも完成度の高いナイアガラ。







登りと下りの角度が同じなのでジャパンカップの時の再現みたいな感じ。
それでもスピードののった状態からヘルクライム、着地とブレーキセッティングは煮詰めることができたよ。

基本は左回りみたいなんだけど、左回りだとホームストレートからヘルクライムがなかなか難しい。
バーニング後なら減速してるので、問題なく着地できるんですが、何もないとトップスピードのままなのでブレーキを強く利かせないと飛び越えてしまう。
一応この日のために三台のマシンを準備。


ビートマグナム、ハリケーンソニック、ディオスパーダ。
ディオスパーダはTZ-XですがあとはARシャーシ。
セッティングはそこまで特別なことはせずいつもの作り方。

しかし、メガスターパークではマグナムは速すぎ、ソニックはブレーキキツすぎ。ディオスパーダはコーナーが遅い。と、問題だらけ。

仕方なく遊びのこのマシンでトライ。



が!めっちゃ安定して走る。てか速い。ナイアガラ飛び越してそのまま綺麗に走り続ける。
結果はこのタイム。


比較するものが無いと速いのか遅いのかわかんない。でも何やらタイムアタックの時の記録が残ってた。



まぁ比べれば速い方に入るのかな?
一位のタイムは通ってないと無理ですね。

まぁ今回はそれなりにセッティングを見れたし、犠牲はあったものの楽しく遊べたのでよかった。

今回遠征明けで付き合ってくれたジョージさんとはこの後夜の明石駅に向かって晩飯を食べて解散となりました。

またどこかに遠征して自分のレベルアップをしたいと思います。
スポンサーサイト

ミニ四駆GP2013愛知大会

遅くなりましたが、今回は3月17日に愛知で行なわれたミニ四駆GP2013のレポートです。
しかし、結構待たせた割には内容は薄いものです。

今回は人数が多かった為、車2台で向かうことになりました。
今までの遠征と違って出発が5時とかなり遅めで到着は8時前となりました。

会場の入り口は時間までは入れないのと並ぶのが禁止されているので近くのコンビニで休憩。
コンビニにはクマさん親子がすでに到着しており、コーヒーを飲みながら開場まで待つことに。

時間になり会場に向かうと結構並んでいましたが、スムーズに駐車場に入れました。
ピット取りですが、今回は早めに入れたので無事確保。

物販に並んだり、コースを見に行ったり、それぞれエントリーの時間まで時間を潰しましたが、気がつくとすでにエントリーが始まっていて見てみると会場の外まで並んでいました。

すぐに並びましたが、番号は600番。
予選は遅めの参加となりました。

オープニングいつも出ているキョースケさんも番号が遅かったので知り合いと交換して無事にオープニングに出場できました。
今回のキョースケさんのマシンに使ったモーターは前日私が八島さんで慣らしを済ませたモーターをお渡ししたので速度負けはない!
と思ったんですが、速度が出すぎて1週目でコースアウトという結果で終わりました。

次々に知り合いが走らせに行き、あやのちゃんもスピード負けで2位。れいじ君もブレーキを効かせすぎて速度負け4位。

速度がやはり格段と上がったので自分のマシンもブレーキの高さなどを見直しているうちに五等さんが予選に出場していたみたいで無事にタスキをとってました。

愛知2

おめでとー。

そしてさらにハクム君も!!

愛知4


ハクム君は今回アルミホイールローラーに挑戦したみたいですが、最初は車検BOXに入らないというトラブルに苛まれながらも無事に予選通過となりました。

知り合いがタスキを取るなか私もいざ予選へ!
今回はホームズで走らせたミクチュートで挑む!!

マシンは重たいけどモーターで何とかカバーできるはず!
と予選スタート。

しかし1週目から3位スタート。その後徐々に追い上げるもブレーキがまだキツかったのか立体で置いて行かれる。
結果は2位で終了。私のミクさんはもう少しダイエットしてもらわないといけないみたいです。

自分の出番が終わったので暇で寝転がっていたら眠ってしまい気がつくとジョージさんがタスキを取ってました。

愛知3

今回はディオスパーダではなくてハリケーンソニックで出たみたいです。
そういえばドリームでなかなか早かった記憶がある。

その後2次予選は全く関係ないので寝ていたらオープン決勝の終わりでした笑

タッグに向けてマシンを見直してブレーキを少しだけ上げることに。
今回はあやのちゃんとペア。迷惑かけれないし先に走ってもらうことに。

あやのちゃんのサンダーショットはオープンの時に比べるとパワーも上がっていて1位でタッチ。
いざ行け!!ミクチュート笑

1週目は危なっかしい挙動で帰ってきましたが、2周目はどうか?
と思ったんですが、ミクさんの頭がコースに当たってコースアウト。

いいですか皆さん?ミニ四駆に人形乗せたりするのはいけません。
普通のマシンで走るほうが良いでしょう笑

あとは残りのメンバーのタッグを見守るのみ。
ライト君キョースケさんのペアはライト君のマシンのトラブルでコースアウト。

しおり姫とDr.Kさんのペアはしおり姫のコースアウトで終了。
もっち、クマさんペアはもっちのコースアウトで終了。

次々に敗れ去る仲間達に遂にかっちーさん黒川さんペアがヤッテくれました。

先行の黒川さんのマシンはなにやらおかしな状態。
その後かっちーさんとバトンタッチ。かっちーさんのマシンはなにやら危ない挙動でしたが無事に完走。

しかし2次予選は・・・・・・かっちーさん先行で4週目にコースアウト。

今回は誰も入賞は無かったのですが、凄く楽しい大会でした。

さて、今回は愛知大会もそうですがもう一つの目的が。

20日に鹿児島に旅立ってしまうしおり姫の送別会。
一度京都に戻ってから行ないました。

しおり姫とはイケパラでお会いしてから頻繁にご一緒するようになりましたが、気がつくとあっという間に時間は過ぎてしまってお別れの時。

まだまだ色んな大会に参加して色んなことして遊びたかったんですが、それはまた次の機会となりそう。

鹿児島でもミニ四駆をやめないでね。
機会があればまた一緒に公式に参加しましょう。

時間が経ちすぎて何も覚えていないので今日はコレくらいで終わりにしようと思います。

また次のブログをお楽しみに・・・・





バトルレースinホームズ

3月10日はホームズさんでステーション戦でしたが、結果は惜しくも準決勝敗退でした。

しかし、そんなステーション戦が終わったあとに、もっちー企画のバトルレースが行われました。

ほとんどのお客さんが帰ったあとで店内もかなり空いていたので、総勢8人でトーナメント戦で進めていきました。

とりあえずステーション戦のときはコースは逆走でしたので、今回は順走で行うことに。

順走にしたことでスピードがさらに上がってTTとDBがなかなか入らなくなりました。
そのおかげでレースは誰が勝つのかほとんど予想がつかない面白いものとなり、度重なる再レースなどで楽しく盛り上がりました。

今回のもっちー主催バトルレースは動画に記録しましたので、そちらを見て楽しんでください。

ちなみに優勝はステーション戦で惜しくも2位だったかっちーさん。
報告するか悩みましたが、面白かったので最弱王も発表いたします。

3度の再レース末に最弱王の座についたのは・・・・・・・
マグナム使いのキョースケさんでした。

今回はホームズさんのコースをお借りして行いましたが、次はまたイケパラやその他の遠征の際に時間があればバトルレースをしたいと思います。
その時の為にトーナメント表でも作っておこうかな~ヽ(*´з`*)ノ

あ、ちなみにこのレースの時あたりにツイッターでチャンピオンが2次予選でコースに引っかかったことを知りました。

これより動画になります↓↓


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース


ホームズ バトルレース

ホームズ ステーション戦

さて、今回は京都府の桂にあるホームズさんのステーション戦に参加してきました。

今回のステーション戦は地元のチャンピオンが福岡大会に参加するため、ひとりで出かけることになると思っていたんですが、それなりに近所だった黒川氏と一緒に向かうことになりました。

といっても、私の車が使用できないということでプチツーリングみたいな感じで2人でバイク仲良くバイクでゆっくり向かいました。

7時半に黒川宅を出発してホームズさんに到着したのが9時前でした。
すでにDr.Kさんやかっちーさんたちも到着していて開店まで雑談タイム。

しかし開店は10時から・・・・・

俺ら到着はやくね?

というのも原因を探ればもっちーの「8時には行かないと」みたいな発言が周り巡ってこの時間にみんなを集めました。

いくらなんでも早すぎたなぁ。なんて思っていると意外とお話していると時間は過ぎるものでホームズさん開店。

2階に上がって荷物を置いてコースを見る。

今回はこんな感じのコースでした。

ホームズ

一見すると簡単に見えますが、

ホームズ2

意外とこのセクションをクリアできないマシンが多かったです。
一応着地はストレート一枚入ってるんですが、ブレーキがみんな甘めでした。
というのも原因はコイツ!!

ホームズ3

Oh・・・FUJIYAMAセクション!!

なんじゃこりゃ(゜д゜)
角度おかしくねぇコレ!!??(((゜Д゜;)))

見た感じ70度はあんじゃね?って感じのバンクセクション。しかも手前のほうには芝貼ってるし。

これは鬼畜すぎるだろ・・・・すでに1台止まってんじゃん(ノД`)

ということですぐさまセッティング開始。メインのディオスパーダは公式でも大活躍してるのでとりあえず大丈夫かと思ったらハードタイヤが滑りすぎてバンク登らない・・・・・orz

ダンプなら!!と思ったんですが、大径バレル縮めたものを履かせた為、おそらくディオスパーダの二の舞・・・
ビートマグナムなら唯一の大径だし、普通のゴムタイヤだし行ける!!と思ったらバンクは行けても立体で全く入らないダメっぷり。

使う予定のなかったミクチュート・・・ダメもとで行っておいで(´Д`)

・・・・・・・・・・・完走してるぅぅぅ!!Σ(゚д゚lll)
しかも速いし!!これは行ける!!ということでセッティングは終了。

しばらく休憩タイム。

そして14時になり大会開始。

今回はステーション戦ということで最初にジュニアの部門からスタート。

ほとんどが見知った顔でみんながんばれ状態。

その中でも一番練習中安定していたレイジくんが自分の中での優勝候補でした。

いざスタートすると知らないジュニアも速い!とっちーさんのお子さんやオヤジちゃんのお子さんも速くて波乱の大会内容となり、レベルの高いレースを制したのは・・・・・

レイジくんでしたーオメデトウ(^▽^)ゴザイマース。

自分がイケパラに行き始めて始めて教えた子だったので自分の事のように嬉しかった(*´∀`*)

しかも初優勝がステーション戦という大きなレース。自分も初の店舗大会優勝がイケパラのステーション戦だったなぁ。

そしてこれが優勝したレイジ君のマシンです。

レイジ優勝

これは大人に作ってもらったんじゃないですよ。このマシンはレイジくんが自分で組んで、コースを走らせてセッティングをして作ったマシンです。出会った頃に比べると本当に成長したと思います。

そしてたまたま横にいた準優勝の方のマシンも撮影したよー。

速水Jr 準優勝

速水Jrのマシンです。(ゴメンネ名前ちゃんと思えれてなかった・・・兄弟多いと間違えたら失礼だと思って・・・Jrで許してね。)エアロサンダーショットのボディをエヴァンゲリオン初号機のように塗装してますね。

大人たちもジュニアに負けないようにオープン戦に挑む!!

参加人数が多いとうことで1部2部に分けて予選が始まりました。
まずはエントリー番号20番までの参加者でクジで3人ずつ対戦。3勝した人が3人出るまでやります。

6番だった私は前半戦に挑みました。
ミクチュートは重心がどうしても高くなってしまうので不利かな?と思ったんですが、思いのほか順調に2勝しましてギリギリ3人目の予選通過者となりました。

後半戦に入る前に同じ前半に出ていたTNE「豊中ナイトエンペラー」の方が同じミクチュートを使っていたので記念撮影しました。

ミクチュート

手前がTNEの方のミクチュート。奥が私のミクチュート。
TNEの方はツインテやキャッチ部分を固定していなかったので走行中動く動くwww
しまいにはツインテールがリアタイヤに絡まりタイヤロックして失格になったりしてました(笑)

奥の私のミクさんは稼働しそうな部分は全て接着済み。若干電池交換が面倒になりましたが、動かなければいいんだよ。

ミクチュート2

さらにハクムくんも持ってきていたので一緒に撮影。
今回は走行はしませんでしたが(走らせろよ!)やはりみんなこのミクチュートは動くのでどう使うか悩んでるみたいですね。

ミクとまどか

そして今回のねんプチXミニ四駆はキャッチの部分を使えばいろいろなプチを載せられるのが人気で、ハクムくんはアルティメットまどかさんを乗せてました。五等さんはツイッターでフランドールを乗せているのを見せてくれました。

そのうち私も何か違うの乗せようと思います。

撮影も終了していざ後半戦。またまた見知った顔を多いなぁ。
前半に比べて若干早い方が集まったような気がして決勝戦が怖くなりました。

ハイレベルな予選を通過した3人と前半の3人を合わせて6人で決勝戦。

私は電池をそのままで挑みましたが、空中回廊でコースアウト!でも相手の方もコースアウトして再レース。
今のうちに電池減らそう作戦開始。
しかし、それがアダとなりFUJIYAMA登らねぇ(ノД`)
でも相手のコースアウトで再び再レース。今回は先にコースアウトした方の負け。

バンクさえ登れば・・・・・・・

空中回廊でコースアウトとなり敗退。
でも今回のレースでミクチュートは重心が・・・・とか重量が・・・・とかの話は関係ないことが証明された気がします。
ミクチュートもセッティング次第では全然走る。

ということで決勝戦にはカッチーさんと速水パパも入っていました。

どっちもガンバレー!!
いざスタートすると速水パパのマシンは予選の時からですが速い!
カッチーさんのマシンもバランスよく走っていました。

最後まで順位は変わらずそのまま速水パパ1位でゴール!!!
2位はカッチーさんでした。

かっちーさんにはシルバーコレクターの称号が贈られます。

2人とも入賞おめでとうございます。

あ、関係ないけど丁度この時間くらいに福岡に行っているチャンピオンはタスキとってたみたいです。

せっかくなので許可を得て優勝した速水パパのマシンを撮影させてもらいました。

速水パパ優勝

速水パパ優勝2

イケパラで見慣れたブルーのボディ。到着が遅かったのにすぐにセッティングを合わせるなんて前から思ってたけどすごい人です。

そして準優勝のかっちーさんのマシンも撮影しました。

かっちーさん準優勝2

かっちーさん準優勝

かっちーさんのマシンは本当にいつ見てもかわいい(*´▽`*)
可愛いだけじゃなくて速いからカッコかわいい!!「なんかズルい!」

最近イケパラ以外に遠征とかして思ったけど、よそのお店の人はどうしてかレベルが高く見える。

今回もこの人とは当りたくないなぁと思う人が多かった。

大会は予選通過で終わりましたが、色々収穫があったのと、かっちーさんが入賞してくれたのでいい結果でした。

次は愛知大会ですが、それまでにミクチュートを仕上げねば!!

ドリームハウス ステーション戦

こんばんは、今回のブログは何故かアップするたびに消えてしまうトラブルに巻き込まれ、アップしたと思ってもできていなかったりして大変でした。

さて、今日は3月3日に三重県のドリームハウスさんで行なわれた、ステーション戦に参加して来ましたのでそのレポートになります。

今回の遠征はジョージさんの車で行くことになり、6時半に私の地元の最寄り駅で合流して向かいました。

最初に桂川のPAで休憩。ここでジョージさんのご好意でFitを運転させていただきました。
自分の車とサイズが近いのもあってか、凄く乗りやすくていい車でした。

待ち合わせの草津SAでは朝ごはんを食べることに。というのも、待ち合わせの時間は9時。
でも私達が着いたのは7時半過ぎ。

早すぎた・・・・・・

と言う事で私はラーメンを注文。朝から少し重たいかな?なんて思っていたら黒川さんはなんとソースカツどん。
流石は「うどんの1杯や2杯は食べたうちに入らない」黒川さん。尊敬します。

食後は近くのシャワールームで抹茶オレを飲みながら時間つぶし。

目の前に停まっていたバイクの話をしたり、車を乗り換える話をしていたんですが、ここであの有名なチャンピオンがやらかします。

ジョージ「ハッチバックが~~~~」
ライト「立ちバ〇ク?」
私「えっ!!??下ネタ!?」
ライト「え?何もイッテナイヨ・・・・・」

チャンピオンともなると下ネタを言うのに躊躇いなんて不必要みたいですね(笑)
とまぁ下ネタ言いながらも真剣に二輪の免許を取ろうとするライト君の話をしながら9時になり、かっちーさんのグループが到着。

そこから合流してドリームハウスに向かいます。

その車内のとある会話ですが下ネタなので注意。

私「なんでもっちーは高速で窓開けて顔出してんの?落ち着きねぇな」
ライト「そういえば、60キロで走る車の窓から手を出した時の感触ってお〇ぱいらしいよ」
ジョージ「いや今それ以上出てるから」
黒川「このスピードだと硬いんじゃ・・・」
私「と言う事はバイク乗りの私は全身で包み込まれているわけでは?」
ライト「オレやっぱりバイクの免許とります!!」

ライト君の二輪への興味がさらに強くなりました。

ドリームに着いてまず、お店を見て回りました。急ぎで必要なパーツは無かったのですが、参加費として何か買おうと思い、8-9ダブルアルミのブルーを購入。

その後フードコート?でカレーを食べることに。
しばらくしてイケパラの社長と店長、スタッフ、常連が揃って到着。

みんなで揃ってカレーを食べましたが、思っていた以上に美味しかったです。

外に出るとコース設置を進めていたので見学しながら待つことに。

今回のドリームの大会はまず、タイムアタックレース。その後ステーション戦という流れでした。
まずはエントリー順に走らせます。1人三回まで走らせることができます。

3回走ったトータルタイムが速い人が優勝となりますが、万が一コースアウトするとその時点で50秒がプラスされます。
1度のコースアウトが命取りとなるレースです。

ドリーム

ドリーム2

今回のコースはこんな感じです。アイフォンの写真がおかしかった為こんな写真になりましたが、まぁ見れると思います。

ドリームさんはスピードコースなのでバランスが必要でセッティングが難しいコースです。

とりあえず1回目のタイムアタック。
無事に完走して30秒70.
二回目のタイムが30秒00
三回目のタイムが・・・・・・・・・まさかのコースアウトで50秒00

結果は5位らしい。完走していれば間違いなくタイムアタックは1位だったみたいです。

まぁ本番はステーション戦。
と言う事で抽選で3人ずつのレース。私の一回戦はまさかの身内対決。
私VSしおりちゃん。
スタートから結構置いていかれて負けだなぁと思っていたらしおりちゃんのコースアウト!
ラッキー勝利と言う事で2回戦進出。

しかし2回戦では電池とモーターを暖めすぎたせいでコースアウトし2回戦敗退。

勝ち進んで決勝ではなんと3人のうち2人が身内。
ジョージさんにライトくん。まさかのチャンピオン同士。

面白い勝負で最終ラップまでジョージさんのマシンが大きく差をつけて走っていたのですが、最後のテーブルトップでコースアウトしてライト君が逆転優勝!!

ドリームハウス ステーション戦はジャパンカップチャンピオンのライト君が優勝という結果で終了。

さすがはライト君というしか言葉がありませんでした。ジョージさんも優勝してもおかしくない走りでした。

2人を見ていると私はまだまだ足元にも及ばないと思いました。

ドリームの大会が終了した後はHANZOさんを加えて近くのゲームセンターへ。
初音ミクPROJECT DIVAをやる私。新曲の白い雪のプリンセスは・がエクストリームクリアできたので満足ですよー。次に皆でダーツを楽しみました。
久しぶりのダーツにかなりハマリまして、また連れて行ってもらいたいと思ってます。

いい感じにお腹が空いたのでHANZOさんオススメのラーメン屋さんに行くと待ち時間があったので隣にあったバッティングセンターで時間つぶし。

ジョージさんがいきなり110キロに挑戦するも、ボールが高いのと早すぎるために打率はかなり低かったです。
となりで85キロを打つライト君は徐々に打率を上げて行き最後の方はしっかりと当てていました。

さらに隣では男性に負けないというか、完全に勝ってたよ?しおりちゃんはバンバンヒットを出していました。
これには男性人の完敗です。

ちなみに私は85キロであまりいい打率ではなく、ただ単に左腕と首筋を痛めただけでした(笑)

バッティングを終えていざラーメン!!
セットを頼んだのですが、ラーメンも美味しいし、お肉も美味しいしでお腹もいっぱいになったので、次回ドリームに来ることがあれば又寄ろうと思います。

今回の遠征はこんな感じでした。
若干日記の内容が適当な感じなのは、普段のパソコンとは違うのと、実は3回もやり直しているのが原因でして、もう同じ日記を何回も書いていたので疲れました。

次回はちゃんとアップする前に文章をコピーしておくことにします。

あと、動画も撮っているんですが、アイフォンが調子悪くてアップできません。
頑張りますので待ってくださいね。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。