スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃ王国 定期レース

こんばんは、今日パソコンを新しくしてうれしさのあまりに更新してます。

えー今週の日曜日6月2日ですが、最初はファミパで新規レイアウトを楽しもうと考えていたんですがライト君のお誘いで岡山のおもちゃ王国に行って定期レースに参加しようと思います。

聞いた話だとおもちゃ王国の定期レースは5レーンで行われるということで楽しみです、

岡山定期レース

こちらがレイアウトになるみたいですが、一応立体コースになっているので公式前のマシンのスピードチェックにはいいかなと思ってます。

大会前には練習走行もあるみたいなので公式で使う予定のマシンを2台持って行って速度チェックしたいと思いますが、電池を充電できないみたいな話もあるので本番用の電気がなくならないようにうまいこと配分を考えないとです。

正直今回のパソコン買い替えも想定外のトラブルでの買い替えでお財布がかなり寒い状態なのでしばらくは遊びを控えてコッソリ秘密のバイトをしておこづかいを稼がなければ・・・・

予定ですが、金曜日が休みなので午前中は知り合いとランチに出かけて夕方までにはファミパに行く予定なのでもしお会いしましたら一緒に楽しみましょう。
スポンサーサイト

ファミパ定例大会などなど

こんばんは、そしてお疲れ様です。

今日はファミパの定例大会に参加してきました。
本日は夕方には帰宅する予定でしたのでひとりバイクで向かいました。

やはり片道約一時間はしんどい(||´Д`)o
到着してからはバイクの上で一眠りしてしまいました。

開店と同時にライトくん達と合流して前回頼んでいたLOGOSのテーブルを受け取りました。
小さめのテーブルでアタッシュケースにも収まるのでこれからドンドン使う機会が増えそうです。

定例用のマシンは最初はSFMの予定でしたが、気分を変えて走らせたS2GKI仕様が安定して速かったのでセッティングをそっちに集中。




「練習では」ばっちりの走りでいい感じでしたので、本番もそのまま挑むことに。

しかしバッチリ練習番長のスキル発動!

予選は1勝もできずに終わりました・・・

そのあとはマシンの最終調整。準決勝が行われるなか黙々とS2GKI仕様を手直し。

結果大会終了後にはかなりいいマシンが出来上がりました。

あと、なぜか今日はガンブラスターが多かったな



これはFM限定レースが楽しみだ

その後、初心者さんの「ゆうくん」という男の子とミニ四駆のお勉強をしました。

まだ始めたばかりで困っていたので一緒にマシンを組み上げることに。
とりあえずプレゼントしたアンダーガードとブレーキを付ける。

一旦はそこまでにしてバンビ親睦レースに参加して走らせると1周目は驚くことに完走。
でも2周目でコースアウトしました。

やはりいきなりライトダッシュは速かったのか・・・・

そのあとさらに改良。大径ローハイトに履き替えてさらにブレーキを落として走らせる。
するとなんということか私のマシンよりも安定した走りを見せてくれました。



驚きましたがそれ以上に一緒に作ったマシンがここまでの完成度になると嬉しい以外になにも感じなかった。

これからまだまだ成長するだろうからまた見かけたら一緒にミニ四駆を楽しみ、成長を見届けたいと思います。

開催日決定!!

第一回FM限定レースですが、延期というトラブルを乗り越えて遂に日取りが決定しました。

当初の予定よりも伸びてしまいましたが、参加人数が増えたのとお店側の余裕のある日を考えた結果6月16日の日曜日に決定しました。

参加人数は最初の予定よりも増えて14名となる予定です。

段取りとしてはその日は午前から女性限定レースが行われるので、そのレースが終わり次第受bにに入りたいと思います。

レース方式は総当たり戦を予定していましたが、人数の問題でトーナメントの方がスムーズに進むと思われるのでトーナメント戦で争っていただきます。

1位、2位、3位の方には景品をお渡しできる予定です。

あと、毎度のことながら結果などはここにアップさせていただきますので、マシンの集合写真撮影にご協力くださいな(*´▽`*)

では、開催をお楽しみに!!

私もこれから必死にFMを組もうと思います。

最後になりますが、当日の飛び入り参加も受け付けていますのでよろしくお願いします。

気まぐれなお休み

こんばんは。

今日は会社の都合でお休みになったのでお昼からファミパに遊びに行きました。
前日から開店同時に行って遊ぼうと思っていたんですが、寝過ごしてしまい13時過ぎの到着となりました。

それでも到着すると私の貸切状態。

そこで真っ先に店長にFMレースの相談。

やはり都合がいいのは6月の2日。
その日はなんのレースもない普通の日なのでお昼頃から始めれるとのこと。

あとは6月16日。
この日は女性限定レースの日ですが、おそらく参加人数の問題ですぐに終了するだろうとのことで、女性限定レースが終わり次第コースを使わせていただけそうです。

あ、あと今はとある関係者しか知らないんですが、お昼にY模型に電話してシャーシとステーやローラーは確保していただけました。
また仕事帰りに見に行ってきます。

あと関係者の方から例の「ブツ」は受け取りました。
ありがとうございます。

さて、私が何を企んでいるかはそのうちわかりますのでその時までお楽しみということで・・・・

しかし、ジョの人が言っていた感電の問題は結構ビビってたりします((((;゚Д゚))))

なので完成しても最初のスイッチオンはジョの人かゴリラにお願いしようかと思います(・∀・)



そして最後になりますが、今回のFM限定の日にちですが2日か16日どっちが都合がいいのか、あともう一度参加できる方の確認をしたいので前回と同じでコメント、Twitter、ライン、直接のいずれかで連絡いただけると準備が助かります。

ちなみにGKIのメンバーはカウントしてますので大丈夫ですよ。

ではFM限定レース、よろしくお願いします。








FM限定レース延期のお知らせ

こんばんは。

さて本題にいきなり入りますが、わたくしが企画いたしました「FM限定レース」ですがファミパさんの定例大会のあとにお時間をいただいて開催する予定でしたが、とある方のイベント?と重なっていると社長直々にお電話いただきまして日にちを変更して欲しいとのことです。

ということで26日に開催する予定だったレースを一旦延期させていただきます。

改めての日にちですが、6月2日の日曜日を考えております。

その日なら定例大会もナイトレースもないのでお昼頃から開催できる予定となっております。

予定ですが、

開催日 6月2日(日)

時間  13時から受付開始の15時スタート(仮)

レギュ FM・SFMに限る
    あとはタミヤレギュと同じです。

こちらでも景品をご用意しますが、「もし」余っているパーツなどがあれば提供していただけると嬉しいです。


あとはファミパさんに連絡してどうなるかですのでまた詳しく決まりましたらすぐに報告させていただきます。


本当に申し訳ないですm(_ _)m

ファミパナイトレース

おはようございます。

昨日は仕事帰りでしたが、ファミパのナイトレースに参加してきました。

仕事帰りだったので到着が20時を回っていたんですが、まさかの参加人数。

駐車場は既に満車でバイクを停めるのも一苦労でした。

受付を済ませてコースを見ると2日前にみたレイアウトとは大きく変わっていました。





スタートしてからのデルタバンクまでは同じでしたがとんでもないヘルクライムの後に下りスロープ。

その後のフラットセクションにはウォッシュボード。



アウトリフトセクションでさらにウェーブからのロッキングストレート。



着地にはドラゴンバックに芝。

このコースの完走率はかなり低い!

私もレースは1勝どころか完走できなかった。

そんな中、予選を通過して優勝したのは!



すみれさん!



見ろ!このドヤ顔!?

予選を1勝で通過し、幾度の際レースをくぐり抜けて優勝まで上り詰めました。

そして第2位



もっち!!



自慢のサスマシン安定した走り。
でもね?最後の決勝戦。
スタートして3秒でコースアウトってどうなの?
親指立ててる場合じゃねーぞ!ゴルぁ!!


第3位。



お名前を存じませんです。



初参加で3位まできました。
運も実力のうち!!
おめでとうございます。

今回の私の結果は?

ワタシハレースニデテマセンヨ?

見に行っただけ・・・・
そう・・・見に行っただけなんだ・・・・・

自分の過去

こんばんはー

最近になって「ショウくんはいつごろミニ四駆始めたの?」とか「今までの戦績は?」って聞かれることが増えました。
といってもそこまでミニ四駆歴が長いわけでも、公式大会での成績がいいわけでもありません。

始めたのは2011年の11月です。
初めて買ったのは思い出のサイクロンマグナムTRF。子供の頃に買ってもらって遊んでた記憶がかすかに残ってましておもちゃコーナーで見かけて思わず衝動買い。



その後近所の模型店でパーツを買い漁り、その当時働いていた会社の同期を巻き込んで始めました。

その当時は周りにミニ四駆をやってる人もいなくて教えてくれる人もいなかったのでネットで写真なんかを見ながら勉強。

でもこんな恥ずかしいマシンに・・・



ある日YouTubeでミニ四駆を検索して見つけたのがト○○ガ○のミニ四駆動画。
タギミ模型のレースの動画や公式大会の動画などを紹介していて気になって調べるとタギミ模型は家から1時間以内の場所と知り緊張しながら遊びに行くことに。

いざ行くと子供ですら大人と対等にレースを繰り広げ、私のマシンなんかは走らせるのが恥ずかしいほどに遅かった。
なんとか子供とお話をすると動画の主のト○○ガ○さんもあとから来ると聞き顔だけ見て帰ろうと待っているとすぐに到着。
子供の紹介でなんとかお話することに成功。

そこで色々聞くと私のつかているマシンはスーパーTZシャーシと言って初心者には結構難しいとのことで何がやりやすいか教えていただきVSシャーシを紹介していただきました。

さらにパーツやセッティングまで教えていただきその日は格段とレベルアップして帰りました。

その後高校時代の連れもミニ四駆をやっているということで八島模型を紹介していただきました。
八島さんは昔からフラットコースを常設しているお店でタギミの立体とは違って速さを競うコース。


タギミでト○○ガ○さんに教えていただいて作ったマシンでは到底かなわない。
とりあえずその日はフラットマシンのつくり方などを勉強して帰ることに。

その帰りに近所の模型店でパーツの買い足しに寄った際にそこでも衝動買い。
その時VSをいじっていた私からすると夢のようなマシンを発見。
「VSシャーシEVO1」定価5040円!!
高い!でもなんかかっこいい!!シャーシ下のプレートとか使いたい!!と購入。



さらに八島の人がフラットで使っていたMSシャーシも購入。
サイクロンマグナムTRFからブリッツァーソニックに乗り換え、そしてEVO1にソニックを載せ替えてからMSシャーシに手を出しました。
初めてのMSはアバンテMK3アズールを購入。


さらに830ベアリングローラー、620ベアリング、カボンマルチステーなどその日のうちに3万ほど使いました。

そこからしばらくは八島さんとタギミさんの2件を回りつつ仕事帰りにはSKLに会社の同僚と行くのひと月の流れでした。

2012年の2月には初めての公式大会に参加し1次予選で敗退するという悔しい結果。
その日の帰りは八島さんでパーツを鬼のように買って帰りますた。

初の公式のあとはタギミさんで立体マシンのセッティングを猛勉強。
しかしここでトラブル発生。
タギミさんがコースの設置終了というお知らせが耳に入ってきました。



これにより私は師匠としばらく離れることになりました。

それからGWGPを迎えここから一気に自分が変わって行きました。

車を手に入れたことにより遠征ができるようになったのと八島で新しい仲間と出会いました。
天パ氏と祝さん。この出会いでさらにミニ四駆を楽しむようになり私の車でトップギアやメガスタなどに行くことになり、さらにはジャパンカップ2012で広島まで遠征をしたり。








ジャパンカップは正直自分の実力の低さに悔しい思いをしました。
そして広島ではドリアンと出会います。

この出会いがさらに私を変えることになりました。

そうイケメンパラダイス。



ドリアンが教えてくれたこのフザケた名前のお店。
しかし行ってみたい!

タギミがなくなってから立体コースに飢えていた私は天パさん祝さんとジャパンカップ広島が終わって次の日曜日に見に行くことに。

そしてここで運命の出会い!

お店に入るとイカついスーツを着た集団が出迎え、一瞬店を間違えたかと思いましたが目の前には100m以上の立体コースが。

そしてさらに壁にはベストタイムの書かれた紙。そしてそこに書いてあった名前が!!
今月のベストタイムxx:xx秒 ト○○ガ○さん。

これを見て店員にお話しを聞くとここでよく走らせている。
さらに来週は大会も開くということで次の週に行くと半年ぶりくらいに再会。

それからまた私のミニ四駆生活が活発になります。

イケパラであいらぱぱーんと遭遇。師匠なんて呼ばれる側になってたり、子供にミニ四駆を教えてあげる立場になりました。

私がなぜ今でも初めての人に教えてあげたり、パーツをあげたりするのかというと自分の師匠であるト○○ガ○さんがそうだったから。
あの人は初対面で初心者の私に優しく教えてくれてさらにパーツまで分けてくれました。
初めてミニ四駆を教えてくれた人がそうだったからもし、自分がそういう立場になったら同じようなことができるようになろうと決めていたから。

そうしてイケパラではどんどん知り合いが増えて自分でもびっくりするくらいいろいろな人と関わるようになりました。

そしてイケパラがステーションに認定されてから初の大会。静岡のステーション線のチケットもかかっていた大きなレースでした。

初日は準決勝でもっちーに負け残念な結果。
その日の夜はマシンの調整と悔しさで寝ることができず夜中にもかかわらずイケパラに向かいマクドで朝を迎えました。

そして2日目は努力の甲斐もありステーション戦オープン部門で優勝しました。



これがきっかけでライトくん達と繋がりが増えました。

このころライトくんといえばジャパンカップで優勝、さらには日本チャンピオンにまでなって有名人。
そんな人のお誘いでドリームハウスに行ったり静岡にステーション戦を行ったりしました。






そして年末イケパラにとって大きな仕事「ホテルニューオータニでのミニ四駆イベント」
その頃は店員とも仲がよくなっていたのでこのお仕事を一緒にお手伝いさせていただくことに。

このイベントは本当に貴重な体験をしたと思いますし、イケパラには感謝してます。



2013年に入ってからはほとんどの行動をライト君のグループと混じって行動。

ミニ四駆GPで広島にいったり、ホームズに行ったり、ごはんを食べたり、さらには初の東京遠征も実現しちゃいました。






2013年に入ってからは知り合いも格段に増えて関東のレーサーとのつながりもできました・・・・・・

ってこれ面白いのか?

なんか書いてて自分は思い出を振り返って面白いけど、これ見てる人はそんなに楽しくないんじゃ・・・・・

しかも結構端折ってるから曖昧なところあると思うし。

まぁこんな感じの流れで今の私になりました。

これからも変わらずミニ四駆を楽しんでいけるように頑張ります!!

第一回FM限定レース!みたいな

最近、周りでFMが流行ってましてスプリング鈴鹿の時にガンブラスターを購入しました。

キョースケ氏にボディ塗装もお願いし綺麗なガンブラスターが仕上がっての定例大会。
思いつきでビートマグナムからステーを剥ぎ取りそのまま装着。
それが速かったのでドップリFMにハマってしまいました。

身近にFM使いが結構いるのと、これから一緒なって買おうという人が居たので思いつきでレースとかやりたいなぁと思いました。

ということで、5月26日の日曜。
ファミパさんの定例大会が終わってからFM限定レースやりたいなぁ。

現状参加人数がわからんのでまだハッキリは決めてませんが、定例大会が終わって落ち着いてから始めようと思います。。

レギュレーションですが・・・

FM、SFMのみ参加可能。
(FMX、FMRは禁止とします)

その他はタミヤレギュレーションに沿って行うというコトでお願いします。

もし参加できそうでしたらコメントもしくはTwitterや直接声をかけて頂けると段取りしやすいかなぁって思います。

では、よろしくお願いしまーす。

ファミパ定例大会

しゃー!!
さっきの勢いのまま書くぜ!

今日はファミパの定例大会でした。
しかしながら金銭的にキツかったので昼前まで行くか悩んでました。

でも走らせたいマシンがあったので工面して10時に出発。

最近暖かくなったのでバイクで通うのも苦でなくなりました。

11時にファミパに到着してみると意外に参加人数が少なかった。

まぁ母の日とGWの後なので仕方ないかな



今回はゴウカイ式ダンパーの試走と鈴鹿で購入したガンブラスターの制作がメイン。

まずはゴウカイ式ダンパーの試走。
マシン自体のセッティングが悪いのでサイドステーをメインのアストラルスターに付け替えて走らせるとなかなかのバランス。
そのまま大会に出場。

しかし、練習では良かったのに本番になると入らない。

いつもの練習番長か・・・・

前半が終わってから直ぐにガンブラスターの制作。
しかし、時間内に間に合わない。

レースの合間に何とか完成させて一度だけ走らせると何と1勝!

最初からこれ使えば良かったぁぁぁあああ!!

結果は予選通過ならず・・・
でもガンブラスターがいい感じだったのでキニシナイ。ん?キニシテナンカナイヨ?

そしてガンブラスター仲間と集合写真



左から私、ジョージさん、さんでーさん。
見事に青、黄、赤が揃いました。
あ!間違えた!
青、橙「自称」、赤だった。
決してウコン色とか言ったら駄目ですよ?

ジョージママにキツく怒られますからね(笑)

さらにもう一台発見!



ん?なんかバンパー可笑しい?
割れてる!?

持ち主曰く前日にコースから飛び出し、暴走した結果がコレみたいです。
ガンブラスターだからって別に劇場版を再現する必要はないんですよ?



さらに途中で合流したKさんからカーボンSFMを頂きました。
本当になんとお礼を言えばよいのか。
大切に使わせて頂きたいと思います。

あ、レースの結果だね。
ダウ兄と天野っちの1.2フィニッシュでした。

おめでとー。前日に宣言までしていたみたいで宣言通りで格好よかったよ2人とも。

でも次は譲らんぜ?
なんせ俺には



本当にこのブログ書く10分前に組み上がった相棒が居るんだからな!

また次のレースまでに仕上げたいのとしばらくはFMで遊びたいと思います。



あとわかりにくいですがリアはこんな感じで補強してます。

もし作ろうとして居る人が居たら少しでも参考になればいいですか。

では次の更新をお楽しみに~♪( ´θ`)ノ

スプリングGP 最終戦 鈴鹿サーキット

短いGWも終わりましたね。
GWはミニ四駆で充実していただけに休みが終わるとダルさが半端ないです。

というコトで、今回は5月6日に行なわれたスプリングGP最終戦。
鈴鹿サーキットに行って参りました。

今回はかっちーさんが大きい車を出してくれたので1台に皆で乗り合わせて行けました。

とある筋の情報で朝5時に鈴鹿サーキットに到着。



ホテル側の入り口と正面入り口とあり、ホテル側の入り口に並んで居たんですが、誰もいない・・・

あきらか早過ぎた。
開場するのが8時半というコトでしばらくはマシンの最終確認しながら待つコトに。

しばらくしてHANZOさんも到着してやっとの事で開場。

ゆっくり歩きながらピットエリアに向かいます。



今回のレースは鈴鹿サーキットのピットレーンで行なわれるということで、鈴鹿サーキットのホームストレートを横切って行くことに。





うーん長い!
久々に鈴鹿サーキットに来ましたが、本当このストレートは長いなぁ。

途中でセレモニーなんかもあり、コロコロのキャラクターも発見。



消しゴムとペンギンめっちゃおとなしかった。

やっとのことでピットエリアに到着。

今回はコースを2面ひいてました。



ちなみにエントリー番号は3番。
久々の1桁でした。



早速電池をポケットで温めて、アルカリでモーターならし。

キョースケさんがオープニングレースでペラ紙GET。



それに続いてみんな予選に出たんですがなかなか通過できない。



HANZOさんがなんとか通過し、さらにら

かっちーさんも通過!

その後の予選は私もボロボロで通過したジョージさん、かっちーさん、HANZOさんに望みを託す。

結果は



ジョージさんがやってくれました!

速さもバランスも良くて綺麗な走りだった気がします。

しかし、その後のレースではコースアウト。

今回のスプリングGP最終戦は私自身あまりいい結果では無かったんですがそれ以外に楽しみが出来たので良しとします。

次はジャパンカップ2013!
その時までにもっと腕を上げねば。

まずはファミパのレースで優勝するコトから始めましょうか。

あと、最近更新が遅かったり、内容が薄いのは面倒とかシンドイとかではなく、本当に忙しくからですよ?

このあとにファミパの定例大会のブログも書きますのでなるべく早くアップ出来るように頑張ります!!

ファミパナイトレース 団体戦

おはようございます。
GWは忙しくなかなか更新できず、今ファミパのGWレースに向かってる途中で更新してます。

5月3日のファミパナイトレースですが、今回は団体戦。
勝ってもポイントは入りませんでしたが、レーサー達の親睦を深めるのが目的のレースでした。

今回のナイトレースは珍しくお昼からファミパに到着して練習する時間がありました。

到着して練習を始めましたが、コースがなかなかの難易度。
取り上げずナイトレースはARが使えないということでS2で練習。

でも思った以上に走ったので殆ど触らずに終了。

暇だったのでもっちーに買ってもらったアストラルスターのボディを塗装することに。

まぁまぁ綺麗にできたのでナイトレース用に使うことに。

21時になり大会開始。
とりあえずチーム分け。今回は

おうまさんチーム、ゴリラさんチーム、うさぎさんチーム、こぶたさんチーム、ぱんださんチーム、ひよこさんチーム、の6チーム。

私はイトウチーム改めゴリラさんチームでした。

チームメンバーは

私、天野っち、オオツキさん、ミゾグチさん、奥田J.rの5名となりました。

とりあえず記念撮影



チームが決まってから22時の開始までは打ち合わせ。

その合間にまた記念撮影。



あれ?なんか上からコッチを羨ましそうに見てるマシンがいるよ?
ダゥ兄だね。残念だけどコッチは一杯だよー。

さて、時間になりレース開始。

第一試合はパンダさんとのレース。
すみれさん、ジョージはん、ケイちゃんが居たのでかなりの強敵。

いざレースが始まるとグダグダ(´Д` )
コースアウトしたあとレーンにマシンを戻すもレーンが間違ってたり、コースアウトしてるのに気がつかなかったり。

おかげて勝ち抜け。

このチームなかなか強いぞ!!
ということで決勝戦。

ここまで来たら優勝だ!とチームで意気込む。

第一走者の私は二度のコースアウトがあったけどミゾグチさんの華麗なリカバーのおかげて対した差はつかず第二走者にタッチ。オオツキさん、奥田J.rさん、天野っち、ミゾグチさんと残りはコースアウトも無くドンドン差を開けて行く。

ミゾグチさんが5周を終えてゴール!
優勝きたぁぁぁぁああああ!!!



団体戦だったけど優勝は優勝!
メチャ嬉しい!

次は定例大会でも優勝したい。



ということで表彰式。

久々の表彰で感激。
初参加の奥田J.r君に記念に表彰状をプレゼント。

またこのメンバーでレースしたいなぁと思います。

さて、では今からファミパのGWレースに向かいます。
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。