FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定レース追記

限定レースについて若干補足をしておきますね。

まず参加可能なマシンですが・・・・

・サイクロンマグナム
・ハリケーンソニック
・ネオトライダガーZMC
・スピンコブラ
・スピンバイパー
・プロトセイバーEVO
・ビートマグナム
・バスターソニック
・バックブレーダー
・ベルクマッセ
・ベルクカイザー
・ディオスパーダ
・オメガ01
・シャイニングスコーピオン
・クーロン
・サバンナゼブラ
・BSゼブラ
・ホワイトナイト
・ネイティブサン
・ジャミンRG
・ガンブラスターXTO

とこんな感じになります。
そして、シャイニングスコーピオンですが、アニメの当時にはS1シャーシしかなかったと聞きましたので参加可能なのはS1シャーシのシャイニングスコーピオンに限ります。

さらに、リアルミニ四駆についてですが、シャーシは取説にこのシャーシに取り付けれます。と書いてるのでそこを見てください。

もうひとつ

今回の限定レースはお店のコースを貸し切って行うわけではありません。
ほかのお客様も走行していると思われます。

なのでレース自体は一般のレースに参加していない人たちもいますのでお互いに譲り合って、参加していない人の走行を妨げないように行いたいと思いますので、ご理解とご協力をお願い致します。


スポンサーサイト

第3回限定レース

こんばんは、前回のブログでお伝えした限定レースの日程が確定しました。

8月04日(日)に「WGP限定レース」を開催いたします。

詳細ですが

日程:8月04日(日)

場所:I.M.family Park

時間:11時から受付ー13時開始

参加費:無料(ただしファミパでのコース使用料は必要です)

レギュ:爆走兄弟レッツ&ゴーWGP編に登場するマシンのみ参加可能。
    
    シャーシの載せ替えは禁止とさせていただきます。


今回はこんな感じですので皆さんどうかよろしくお願いします。

また質問等はツイッターかブログコメントの方にお願いします。

限定レースのお知らせ

こんばんは。暑い日が続いているけどなんとかやってます。

さて、今回は新しく企画している限定レースのお知らせです。

タイトルは「WGP限定レース」。
当初の予定では、シャイニングスコーピオン限定レースだったんですが、シャイスコ限定はレギュの調整が決まらず一旦は延期という形となります。

というのもシャイスコ限定はレギュレーションを「ファミコンソフトのシャイニングスコーピオン」の際に使用できるパーツのみ、使用可のというレギュを計画しています。

そうなるとなかなかパーツも揃わないと思います。それにセッティングも時間がかかると思われるので準備期間と考えてもらえれば・・・・

とりあえずお手本のようなマシンがありますのでご覧ください。

IMG_3243.jpg

どうですか?なんか懐かしい気持ちになりますよね。

こういった当時はマスダンやブレーキなどは今みたいになかったのです。

このようなマシンを作るためにも準備期間を設けましたのでご了承ください。

とまぁ本題の「WGP限定」ですが、簡単に言うとアニメ「レッツ&ゴーWGP編」に登場したマシンなら何でもOK!
最初は「S1、TZ限定レース」の予定だったのを少し変更してみました。

これなら参加するマシンのほとんどはS1シャーシとTZシャーシになるかなと思います。

レギュレーションですが、

基本的な高さ、車高、車幅、をクリアしていれば問題なし。

参加マシンはWGP編に登場するマシンのみ参加可能。

シャーシの載せ替え禁止。
例:ベルクカイザーのボディでS2シャーシの使用や、サイクロンマグナムのボディでARシャーシの使用など。

あとは特にないです。

一応日程も考えているんですが、予定では、8月03日(土)か8月04日(日)を計画しています。

ファミパさんの方とも連携しますので一応仮での日程だとお考えくださいな。

では次回は「WGP限定レース!!」皆さんの参加を心よりお待ちしております。





ジャパンカップ2013静岡

こんばんは、大変お待たせいたしました。

今回は7月20日に静岡まで遠征してきました!
ジャパンカップはこれで3戦目。

今回はライトくんの車でお久しぶりの黒川くん、群馬ぶりのさんでーさん、ライトくんの4人で参加でした。

前日に念のために天気を調べると雨の心配はなさそうでした。
が、これがまさかの展開になろうとは・・・・

2:00にさんでーさんの家を出発しまして、ゆっくりと向かったのですが夜明けとともに何やら天気が怪しい感じになってきました。

途中島田の手前のSAで朝食を食べたのですが、この時点でぽつぽつと小雨が・・・・
この時私は「またチカラを使ってしまったのか・・・」と思ったぜ

会場に到着したときには結構な雨。
これは俺のせいじゃない!!と言い張りながらもみんなの目が冷たかった・・・・

というのも前科がありすぎる。
遡れば小学生の頃
運動会は6年連続大雨。
4年生の時の1週間の泊まり行事5日間大雨、最終日小雨。
6年生の修学旅行2日とも雨。

中学に入っても力は衰えず行事はことごとく雨。

この年になっても初のミニ四駆公式大会参戦も雨。

GWGP2012大阪大会も突然の雨。

スプリングGP岡山も道中に豪雨などなど・・・・

それはそれは悲惨な犯罪者です。
今回もその力を発揮してしまい、多数のレーサーに迷惑をおかけしましたw

とまぁ雨の中開場を待っているとツイッターで有名なあの!!「NRマジック」と遭遇。
もう遠くで見ていても笑ってしまって失礼なことしました。

なんとシグナスで東京からお越しになったとか。
なんというガッツ!!

俺も鈴鹿や岡山くらいならシグナスで行けそうな気がする・・・・

その後はハクムくんも発見。途中コンビニで買ったという傘を強奪して荷物にさしました。
ボックス濡れるの嫌だもんね。

さらにHANZOさんも到着。
今回はお一人で遠征でした。maimaiの話をしたりミニ四駆のお話をして盛り上がりました。

さらにライトくんの師匠!ストラトス先生も来られていました。
スーさんも群馬以来ですね。

今回は開場してからピットはハクムくん、HANZOさん、ストラトスさんを交えて組みました。

ピットをとって「さぁ頑張るぞ!!」って時に周りを見ると既に全滅状態。
あまりの疲労感で爆睡でした。

1次予選ですがピットメンバーはハクムくんが通過。その他は惜しくも通過ならず・・・・

私もすぐに行ったんですが、ナイアガラで思いのほかブレーキが利かず飛び越えの状態で2周目にブレーキがスロープ下りに引っ掛かりコースアウト。

速度的には問題はなかったんですが、とりあえずブレーキ。
上げるか下げるか。結果は上げる方向に変更。

午後の一次予選へ。

二次予選はブレーキを挙げた効果もありきれいに飛び越えで41秒台で帰ってきました。
理想の走りで一次予選は通過。

セッティングは弄らずに二次予選へ向かったんですが、ここでトラブッた。
スタートして最初のナイアガラの着地で妨害を喰らってコースアウト。
それだけならまだしもなんとリアのローラービスが剥離。

急いで修理して再レースに向かいたかったんですが、若干ローラーの高さにズレが生じてしまい時間的に直すことができずに接着だけで再レースへ。

しかしやはりバランスを崩したため2周目でコースアウト。

今回はマシンのセッティングには反省点はなかったんですがリアの補強が課題となりました。

この静岡戦では公式大会初アルカリ電池で挑んだけどネオチャンプよりはよく回っていたな。
次の愛知?もアルカリで行く予定だけどマシンを軽くしたいのでさらなる改良をしないとですね。

静岡のセッティングを生かしたまま、軽量化・・・・
うん、頑張ろう。

帰りは静岡公式のあとにはコレ!!というハンバーグを食べに行きました。
「さわやか」というお店に行ったんですが、ここには今回ライト号で来たメンバー以外にも
HANZOさん、ストラトスさん、ダイブツさん、もご一緒でした。

これまであいさつ程度の会話しかなかった方と沢山お話しできたので、充実した晩御飯でした。

この後は浜松のSAでおでんを食べて、ここでHANZOさんとストラトスさんとはお別れとなりました。

このまま黒川君を送る為に奈良へ。
最初は大阪まで出る予定でしたが、時間的に終電絶対間に合わない!!ということになったのでご自宅まで
お送りしました。

次にさんでーさんをご自宅へ。

そして私の家の最寄り駅まで帰ってきました。

今回の遠征は悔しかったけど、タスキ紙になってから初のタスキ紙GETでした。
そういえば、一次予選突破は2月の広島以来です・・・・

次の愛知はその上に行けるように頑張りたいと思いますので、もし参加される方は一緒に頑張りましょう!!

ではまだまだジャパンカップは続きますので、ドンドン楽しんでいきましょう!!


それと最後になってしまいましたが、今回の遠征で私のブログの読者さんと偶然にも遭遇しました。
いつも読んでます!!と言ってくれて本当にうれしい限りです。
まさか遠い静岡の地で読者さんとお会いするとは思いませんでした。

さらにプレゼントまで頂いてしまって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張ってブログを続けていこうと思います!!

群馬遠征2日目

こんばんは、今日は群馬遠征の2日目のレポートになります。

前日の疲れをホテルでしっかりと癒すことができて目覚めのいい朝でした。

8時にロビーで待ち合わせをしてホテルの朝食を頂きました。

そのあとはせっかく群馬まで来たということでステーションを巡ることに。
ご飯を食べながらタミヤのHPから群馬のステーションを探すとホテルから車で10分のところに発見。
ホテルを出てからはそのステーションへ向かうことに。

荷物をまとめてさっそく出発。
本日の運転も

朝一のジョージ

ジョージさんです。

車で走ること5分。ステーションに到着。
その名も「タカサキハンズ」

しかも本日はステーション選が開催されるということでした。
でもエントリーは前日に終了していて残念ながら参加することはできませんでした。

しかしフリー走行はさせていただけました。
今回のコースレイアウトはこちら!!

タカサキハンズ

なんと5レーン!!
しかも公式レイアウトモドキ。違いはといえば逆バンクがないのとデルタバンクがない程度。
ウェーブセクションはしっかりとVer2でした。

静岡大会目前ということでガッツリ練習させていただきました。
お店の品揃えもよくて黄色VSなんかもゴロゴロ出てきました。

お昼前まで練習して12時過ぎにお店を出まして、地元に帰ることに。
途中でガソリンを入れて高速に乗ったんですが、途中によったSAでジョージさんのお腹の調子が悪くなりました。
しかし思い返してみれば前日の晩、ご飯を食べた後のコンビニでもお腹を壊したのか長期戦にもつれ込んでいました。

それが次の日まで持ち越した模様。
さすがに1ポンドも肉を食うとよくないのかな?

そして地元まで半分といったところで車内の会話がおかしな方向に。

というのも事の発端は群馬遠征のずっとずっと前のこと。

私が友人とご飯を食べに行った時のツイッターが火種となりました。

最初はライトくんの「彼女」というワードに対して私が「彼女じゃないくて友達」と言ったことで事態は深刻な状態に・・・

ラ「彼女でもない女の人と終電なくなるまで遊んでたの?」

私「まぁあの子は飲み友みたいな感じで・・・」

ラ「で○ったの?」

私「いやいやただの友達ですから!!」

ラ「じゃあ愛人だ」

私「なんでそうなった!?普段からよく遊びに行く飲み仲間ですよ」

こんな会話からさらにおかしい話になり最終的に彼女と別れてから今の彼女になるまでの経歴となぜ別れたのか、ほかにも遊びに行く女の子がいるのかなど根掘り葉掘り質問攻め。

しかし私からすればおかしな事ではなかったため、どうすればいいのかわからなかったので、どういう行動がNGになるのかボーダーを探ることに。

結果的に友達の定義として

 ・二人っきりで飲みに行ったりするのは、○
  しかし終電がなくなるまで遊ぶのは、△
 
 ・手をつなぐのは、×
 
 ・お泊りは、×

などでした。

うん、これで私はこれからの行動を気を付けることに決めました。

もうね、ほんとはこの会話岐阜の前から京都入るまでやってたんだけど内容がどうしようもないので書けない。
放送禁止すぎる。

あとね?なぜかジョージさんが車内の会話をボイレコに録ってたり、ライトくんの誘導に載せられて「愛人」というワードを使わされたり本当にひどかった。

挙句の果てにはツイッターで晒され拡散されもう私のライフは0でした・・・・

あ!あとツイッター見てた人!!島田行くかはわからんけど行っても島田で「愛人の作り方講座」はありませんから!!

欲しけりゃ怪しいサイトに登録してくれ!!

もう書くことないのでこれで終わりますが、最後に

ジョージさん長距離の運転本当にお疲れ様でした。

さんでーさん、今回の遠征でなかなかの爆弾魔だということに気が付きました。
楽しい遠征をありがとうございます。

ライトくん。いや、ライト!!

今回は誘ってくれてうれしかったよ!!でもね!?俺の心の焼け跡はしばらく消えねーと思うよ!?
なかなかの放火魔でしたね。
島田も行くことになればよろしく(やさしく)ね。

では次はどうなるかわからんけど、ファミパのナイトレースの記事か島田の記事になると思うのでよろしく!!

では、しばらく私は休みます。

 

ジャパンカップ2013群馬大会 

サムネ


こんばんは、短い連休も終ってしまいました。

こんかいはこの連休を使用しましてジャパンカップ群馬大会のほうに参加してきました。

今回もほとんど土壇場での参加表明となりましたが、楽しく遠征できましたのでそのレポートとなります。

今回の群馬遠征は世界のジョージさんの車でジョージさん、ライトくん、さんでーさん、私の4名での遠征となりました。

大阪を23時前に出発しまして、やく600キロの道のりをジョージさんには頑張っていただきました。

そして群馬に到着したのは早朝5時過ぎ。

おなかもすいたのですき家にて朝ごはん。

会場はすでに何組かの方が並んでました。
開場入口

会場はこのような形でなかはスケートリンクで今の時期は体育館として使われている感じでした。

開場してからすぐにピット確保。今回はなるべく通路側にピットをとりました。
開場

会場内は空調設備がなくお昼になるにつれて蒸し暑さが酷くなりました。

そして私はオープニングレースとは言いませんがそれなりに早い段階でレースに。

今回は広島の後ということで広島の時に聞いていた内緒を若干注意してました。

逆バンク
逆バンク2

そう、逆バンク。なにやら広島の時はコースが盛り上がったのか何らかの理由で逆バンクの2レーンが可笑しかったとのことで少し警戒してました。

そして今回はこのマシンで参加。

参加マシン

ミニ四駆を始めてから初となるバンパーレス。
そして大阪大会の反省を生かしてローラー径を大きくしました。

まぁ結果はというとスピード負け。
今回の反省点は重量とブレーキ。
前回のローラー径に気を取られすぎてマシン重量を考えていなかった。

ということでタイヤを変更して午後の2回目に挑むことに。

午前は他のメンバーも予選は通過とはならず午後に期待といった感じでした。

そしてここで一人がそっと席を立ちどこかに行ったと思ったら!!

抜け駆けジョージ

ひとり抜け駆けしてご飯食ってるやつが!!

しかしそんなことをしたこの人に天罰が。
「激しくふつう。美味しくはない・・・」

一人だけ抜け駆けするからそんなことになるんですよ!

このあと4人でホテルのバイキングに行って沖縄料理を美味しくいただきましたとさ。

ご飯を食べた後にマシンの再セッティングを行いました。
さんでーさんが持ってきていた計量器でマシンを量ると重たい。

原因はおそらくタイヤ。アルミローハイトを使用していたのですがアルミホイールは1個が13g。
それが4個となると重たい。

そこで普通のフィンタイプのホイールに変更。
フィンなら4個でもアルミ1個分にも満たない。

そしてできたのが
再セッティング

しかし、ホイールを変更したことによって重量バランスが崩れたのかナイアガラでコースアウト。

今回の遠征ではさらに収穫がありました。

そして

襷紙ジョージ
襷紙ライト
ジョージさんとライトくんがタスキ紙をゲット。

ジョージさんはマシンの速度はありましたがバランスが危ない感じ。
ライトくんは速度は物足りないけどバランスはよかった。

2次予選では惜しくも負けてしまいましたがすごい健闘でした。

全員のレースも終ったので会場を後にしてLホビーに向かいました。
名前だけは聞いたことがあったのと会場から近かったので行ってみることに。

Lホビーではみんなほしいものを購入して店員やお客さんと会話をしてました。

その後はホテルに向かい一度休憩。

ホテル

ホテルは1人で寝る分には広すぎるくらいでした。

その後みんなで駅前のごはん処へ行って晩御飯。
なんとなく調子に乗って1ポンドのトンテキを食べることに。

IMG_3152.jpg

私の拳2つよりも大きいサイズ・・・・

何とか流し込み無事に完食。
しかし同じものを食べたジョージさんはこの後1日悩まされる出来事に遭遇するがそれはまた別のお話。

あとはホテルに戻って各自明日に備えて睡眠をとりました。


と、今日はいったんここまでにします。
明日には2日目を書こうと思うんでよろしくお願いします。

次回は タカサキハンズへ行く。
    
    ジョージさんの異変。
    
    友達の定義とは・・・

の3本です。

明日もまた見てくださいねー

告知

大阪大会の後にとある方と打ち合わせをして告知してほしいと言われましたので告知しまーす。

7月6日(土)14時からMSシャーシ、MAシャーシ限定のレースを開催するとのことです。

詳細

日程:7月6日(土)

時間:14:00~(予定)

場所:I.M.Family park サーキット。

レギュ:MS・MAシャーシのみ。
    マスダンパー、サスマシン、フレキシブルなんちゃら、の使用禁止。
   *その他はタミヤレギュレーションに沿って行います。

参加費:無料(ただしファミパでのコース使用料金はかかります。)

企画者:ひよこ

となってます。
私も参加したかったのですが、仕事のため参加できませんのでもし参加可能な方は是非お越しください。

たくさんのレーサーと交流するいい機会だと思いますのでお気軽にどうぞ。

ひょっとすると景品なんかもあるかも!?

ジャパンカップ2013大阪大会

こんにちは。ジャパンカップも終わり今日はたまたまお休みだったので広島向けのマシン作成とブログ更新で時間をつぶしてます。

ということで本題のジャパンカップ。
前日からファミパで散々練習してセッティングをして万全の状態で挑みましたが、結果は一次予選を通過できないという結果・・・・

朝5時半に京セラドームに到着して開場まで場所取り。
6時を過ぎてからファミパメンバーも到着。

なぜかパパが黄昏ていました。

CIMG2507.jpg

今回はデジカメで撮影に挑んだのですが、朝が早すぎてシャッタースピードも低く仕方なくISOを上げて撮影したため若干画質が悪い・・・

会場入りしてからピットを確保していただき、すぐさま準備。

今回は2ケタのエントリー番号でした。

CIMG2512.jpg

レース開始まではビスの緩みなどがないかの確認などをしてオープニングレースを見に行くことにしましたが、予想以上にナイアガラがコースアウト率高い。

身内のマシンも奇跡的な復帰で1周はしましたが、それこそ飛び越えてしまっていたので2周目にコースアウト。
聞くとブレーキはかなり低くしないと飛び越える。とのことでした。

急いでピットに戻り元々2.5㎜だったブレーキの高さを2㎜まで落として予選に挑みました。

しかしそれでもナイアガラを飛び越えてしまった。着地がナイアガラスロープだったのでコースアウトすることはなかったのですが、速度負けで2位という結果。

すぐにピットに戻りさらにブレーキを落として1.5㎜にしてモーターをパワーダッシュに変更。

午後の予選までは仮眠をとることにしました。

そして今回予選一回目で得た情報。

CIMG2517.jpg

スタートしてすぐの弱バンクは聞いた話通り空気。しかし稀にバランスを崩したマシンがコースアウトしていたみたいです。

CIMG2514.jpg

角度はそこまでないのですがサスやフレキなどのマシンは車体が浮いてしまって飛びやすかったみたいです。

CIMG2516.jpg

デルタバンクですが、その手前にあるバーニングレーンチェンジのせいでスピードが落ちると逆転される勝負の一番のポイントかも。

ウォッシュボードもあり、ここも稀にウォッシュボードで浮いたマシンがバーニングでコースアウトしてました。

CIMG2515.jpg

ナイアガラVer2ですが、今回も飛び越えと着地でセッティングが大きく違って勝負を左右するセクション。
今回は着地させようとした人が飛び越えてしまう事態が多数発生した模様。

午後の一次予選はセッティングを少し変更したマシンで挑みました。
しかしパワーダッシュだとブレーキ1.5㎜じゃまだ高かったのか飛び越えてしまいコースアウト。

今回はセッティングで大きな誤算が出たために悔しい結果でした。

しかしジュニアがやってくれました!!

CIMG2535.jpg

レイジくんとあいらくんが予選を通過してさらには決勝参加まで成し遂げました。

レイジ君はあと一つというところで2位でしたがよく頑張った!!

あいらくんはなんと!!決勝戦!!!ネームコールもしてもらった。
しかしコースアウトしてしまい入賞とはなりませんでした。でもあいらくんはよく頑張ってました。

次の大阪では優勝だ!!

CIMG2540.jpg

左がレイジくんのマシン。右があいらくんのマシンです。

そのほかにも予選を通過された方がいましたが、なかなか人の多さで撮影に間に合わなくて・・・

CIMG2543.jpg

でもほら!!一人は撮影できたんよ!?次はもっといっぱい撮れるようにしないと・・・・・
ミゾグチ選手はこのレースはパワー負けでしたが予選を通っただけでもいい結果ですよ。

私は次の広島大会にも参加する予定です。
今回の大阪は反省点が見つかったのでそれを広島では活かそう。

まずフロント8-9ダブルアルミ。リア830。はウェーブセクションVer2でかなり減速する。
広島のマシンはさっき組みあがったのでそちらは、フロント12-13ダブルアルミ(軽量)とリアを19㎜5本スポークプラリンに変更。

リアにつけていたマスダンを外してフロントとサイドの斜めマスダンのみにして重くなった分軽量化。

ブレーキは1.8㎜くらいでモーターはダッシュ2で行こうと思います。
さらに!!ツイッターで流れとノリのせいでグンマー大会も参加となりました。

グンマーでは竹槍をもった原住民に襲われないようにと注意を受けたので気を付けて参加したいと思います。

では次は広島大会のレポートになるかな?

最後になりますが、大阪大会参加された方々、お疲れ様でした。またどこかの会場で一緒に頑張りましょう。


プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。