FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューイヤーGP2014 大阪大会

今年最初の公式大会、ニューイヤーGP2014に参加してきた。

今回の会場は初めての場所でひらかたパーク。京セラはなにやら別のイベントで間に合わなかったらしい。

会場が遊園地ということで入園料はかかってしまうが駐車場も、食事処もあり予選終ってからの時間に遊ぶことができていい会場だったんでは?

会場が近場ということで現地でみんなと待ち合わせで途中で黒川さんと合流してからひらパーに向かったんだけど、駐輪場がちょっとわかりにくかった。

入場口には結構な人数がいましたが、特に待つこともなくすんなり入園。
会場に入ってからはピットをとってマシンの準備などなど。

今年初の大会だったので年明け初めて顔を見た人とかがいたのであいさつなどで忙しかった。

あの日は物販で新キットの先行販売があった。コペン、フレイムアスチュート、スラッシュリーパーARなど。
物販には興味がなかったのでスルー。
ちなみにコペンは通常タグナンバーだけどスポット販売ということでBe-1の時みたいに買っておかないと次回の販売がないためにプレミア化していきます。

そして今回のコース。気になるのはレーンチェンジとダブルターフ。
一応確認したところターフは1つだけでレーンチェンジ事態も変な段差とかもなく心配はなさそうでした・

IMG_4128.jpg
IMG_4130.jpg

まずは全体的に確認しましたが、スタートからのロングストレートが意外に長い。
ここで最高速度まで上がってレーンチェンジなのでかなりのコースアウト率。

レーンチェンジ事態は写真で見ても実物を見ても3レーンに比べればたいした角度ではない気がするけど実際にはかなりの鬼門。

IMG_4131.jpg

そこからウェーブセクション。トップスピードで差が出てもローラーのセッティングとかでなんとでもなると思うのは俺だけ?

IMG_4129.jpg

もう一つの鬼門。ダブルターフ。意味としては、ダブル=2つの。ターフ=芝。まぁそのまんまです。
芝の中になにやらいやらし突起物が入ってます。これによりマシンは飛び上がり、姿勢を崩したら最後k-スアウト。
車高が低いと前転するか姿勢を崩してコースアウトするのがオチでした。

このターフ対策として私は大径ホイールにローハイトタイヤを履かせて車高を稼ぎました。

IMG_4163.jpg

わかりにくいけど一応4mmは稼いでます。
さらに全体像
IMG_4164.jpg

レーンチェンジを気にして19㎜AAから12-13WAに変更してさらに角度調整プレート噛ませてスラストを入れてます。
あとは軽くするために余計なステーなんかは全部取って最低限のパーツでできてるよ。

で一次予選だけど黒川さんは予選通過できました。私は・・・
IMG_4134.jpg

今年初の予選突破できました。速度的には遅かったんですがほかがコースアウトして一人完走勝ち。
それでも突破は突破。
去年に続いて幸先いいスタート。

そのあとはお昼休み。でもここでしてやられた。
みんな気が付けば居なくなってて探しに行くとみんなテーブルに集まっててもう食べた後だったみたいで、聞けばケバブを食べてた様子。
ここでかっちぃさんといサンデーさんが「そこのケバブ美味しいよ。特にソースが美味しいからいっぱいかけた方が美味しいよ」って言われて最初は信じてたんだけどライトくんが「本当においしいよ!」って言った瞬間に「あ、これウソだわ」ってわかったけどここはとりあえず乗っかる方向で。

でいざ並ぶと普通においしそうなお店でいい匂いしてた。で受け取ろうとしたときに店のおっちゃんが辛いソースかける?って聞かれて「あーこれだな?」と思ってかけてくれと答えるとケバブの端っこにチョコットだけつけてくれた。
でもかっちぃさんとサンデーさんに聞くと「いやーもっともっと」という感じなので、フランクフルトにケチャップかける要領でどばーってかけた。

でいざみんなのところで一口。

私「もぐもぐもg ゲホっ!!っかはぁーーーー辛い!!!!痛い!!痛い!!」
皆「爆笑」

あとから聞いたらタバスコの100倍。死ぬわ!!
一口食べるのにメッチャ時間がかかってとりあえずライトくんに一口食べさせたら同じリアクションになった。

時間差でもっちにも強制的に食べさせるイベント決行。
まぁ辛いものがダメなもっちに食べさせたら一口目すら呑み込めずに吐き出しにいった。

残りはもったいないのでみんなで回し食いしたんだけどさの際にかっちぃさん、さんでーさん、黒川さんは涙目になってた。そしてかっちぃさんとさんでーさんに後で謝ってもらいました(笑)

で、二次予選のお時間。最初に黒川さんは残念ながらレーンチェンジでコースアウト。
私は一次の時の失敗だった速度をカバーするために電池とモーターを温めていったら速度が出過ぎたのか、ターフはクリアしてもレーンチェンジで初めて餌食になりました。

まぁ悔しかったけど結果はそれなりに出たし良しとします。

その後は模型のお店タギミに行って店長と久しぶりにお話をしてから晩御飯を食べに行って解散。

ひさしぶりにみんなで公式に行って遊んで喋って本当に楽しい一日でした。

次はどこの大会に行くかは決まってないけどそのうちまた大会に行くと思う。
それが公式なのか店舗レースなのかは、わかりません。

ではまた次回。



スポンサーサイト
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。