スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAシャーシ作ってみた

さてさて遂に3月に入ってまいりました。
私も誕生日を迎えて23歳になりましたが、特にうれしくはないんでお祝いとかいいですから。

で誕生日だったということでお友達にMAシャーシのフェスタジョーヌを買ってもらいました。

最近は両軸シャーシは作ってなかったんですがフェスタジョーヌの見た目に惹かれて創作意欲が湧きました。

IMG_4433.jpg

このパッケージが素敵だと思う

IMG_4434.jpg

IMG_4435.jpg

ということで中身がこんな感じ。
ギアカバーは灰色をでした。そろそろMAもカラーシャーシとかが出てくるんだろうか?
IMG_4436.jpg

さっそくタイヤを作る。シャフトをホイールに刺すときはハンマーでやってます。

IMG_4437.jpg

そして軸受。ARと同じで真鍮製のハトメはなくプラスチック製の軸受のみ。この軸受はなかなか高性能だと私は思いますよ。グリスを塗ってあげればきれいな駆動音になります。

IMG_4438.jpg

ここにしっかりと塗ってあげれば620や六角ベアリングなどを使わなくても綺麗な駆動になりました。
ARの時からこのプラスチック軸受は評判が良かっただけあって実際に軽量化もかねてベアリングの代わりにこれを使っている人もいるみたいです。

IMG_4439.jpg

ターミナル部分ですがMAシャーシには新しくこの小さなプラスチック製のパーツが付いています。
このパーツのおかげでターミナルの接触不良を防ぐ効果があるみたいです。
このパーツを見たときは少し感動しました。

IMG_4440.jpg

カウンターギアですがここの中にもプラスチック製の軸受が付いてます。ここにもグリスを塗ってあげるといいかもです。私はMSシャーシの時はグリスを塗ってました。

IMG_4441.jpg

ここでギアカバーなどを付けてブレークイン。この時点では音はそこまで気になりませんでした。
一応5分間のブレークインを行ったら徐々に音は小さくなったんで大事な作業の一つです。

IMG_4444.jpg

で、とりあえず完成。シールは後々ボディを赤色に塗装しようと思っているので今度貼ります。
それとローラー類ですけど、これもあとからやります。

というのも次の公式大会。スプリングGPの大阪でこのMAを使用してみようかと思ってます。
ですので公式のコースが発表されたらすぐに作業にかかろうと思います。

ここまでの感想としては作り込まれたシャーシだと感じたのとシャーシが少し重たい。電池が外しにくい。
モーターを外すのが変なパーツがないとダメなのがめんどくさい。
くらいかな。

とりあえずタミヤさんのHPをこまめにチェックしてコースが発表されたら次のブログを更新しようと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。