FC2ブログ

定例大会何回目?

今日はイケパラの定例大会。

朝からトラダガさんを迎えにいって9時にイケパラに到着。
マクドでかっちーさん達と朝マック♪

10時前には何人かお客さんが来店してきたのでマクドを出て店内へ。
レイジのピットスペースに混ぜてもらい、マシンの準備。

今回は作ったばかりのランチボックスとそれなりに走るマンモスダンプの二台でエントリー。

13時から車検に通して電池の管理をしっかり行い、本番まで待機。

13時半から大会が開始しいざレース開始!!
と、やはり練習では問題なく入っていたマシンが二台とも入らない。

予選時間の1時間という限られた時間の中ですでに最終レース。
祈りを込めたマシンは今まででは一番綺麗な姿勢で完走して何とか1勝。

10分間間隔を開けて1次予選2回目が始まることに。
とここで一つ思い出した。
オレはなぜブログで作ったマシンを使用していないのか!!
せっかく作ったのに成果を発揮できないのはダメだろ!と思ってランチボックスを選抜から外し、ブログマシンを車検を通して2回目に挑戦。

するとドンピシャ。綺麗な姿勢でコースをクリア。パワーダッシュでも問題なく完走したのでそのまま時間内はブログマシンで終了。

最終結果は4勝という結果に。これで予選は通るのか微妙だなと思っていたのですが、やはりダメでした。
これは次回のナイトレースで挽回しないといけないな。

今回はワイルド系のマシンのバランスがいまいち良くなかったのでナイトレースまでには調整を済ませようと思います。

今日は大会終了後にライト君にXシャーシを見せてもらって勉強させていただいたのでないとはXで出るのも考えていますが、ブログマシンも調整をしておこうと思います。

今回定例大会で出走したマシンたちです。
大会マシン1

まずはマンモスダンプ。フロントのタイヤを台形バレルタイヤを縮めたものを履かせています。
これによりフロントのグリップを無くしコーナーが少し速くなった気がします。
ボディが少し重たいのでパワーダッシュかスプリントダッシュを使用しています。荷台が動くようにしていますが今回は調整が上手く進まなく固定する形になりました。
ローラーは前後とも13ミリサイズで合わせてコーナーでの失速を防いでいるつもりです。

大会マシン2

次にランチボックスです。ボディのタイヤのところが小さすぎてタイヤを普通に取り付けたらボディに干渉してしまうのでタイヤのシャフトを72mmにしてタイヤの間にスペーサーと段付きワッシャーを噛ませてタイヤをワイドにしてカバーしています。
ローラーはダンプと同じで前後13mmで統一。ダンプと違って軽いのでモーターはライトダッシュかハイパーダッシュがいい感じでした。
そして極めつけはボディが可愛いこと。次は初音ミクで頑張りたい。

大会マシン3

最後はブログマシン。
こちはら前回の制作ブログで紹介したので省略しますが、今回はパワーダッシュを入れていい感じに走ったので次回もコレをメインに大会に挑もうと思います。


前回のARブログが結構いろんな人から好評だったので凄く嬉しかったー。
これからも小まめに更新していきますのでよろしくお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

今日はお疲れ様でした!
また大会に参加するときはよろしくお願いします!
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR