FC2ブログ

定例大会に向けて練習と調整

こんにちは、昨日ナイトレースに参加された方々お疲れ様でした。
私は家に戻ってブログ更新してからだったので寝たのが3時前でした。

今朝は9時にトラダガさんを迎えに行くはずだったのですが、まさかの寝坊・・・・・
30分以上遅刻してしまいイケパラに到着したのが10時を過ぎてしまいました。
本来なら開店と同時に一番乗りをするはずだったのに・・・

今日は24日の定例大会に向けての調整と練習が目的。
昨日のナイトレースではダンプが謎の異音を出しパワーが出なくなったので原因究明と修理をしなくては。

ということでいざダンプをバラす。

するとまぁ原因は単純なものでプロペラシャフトが抜けた挙句に暴れたせいでぺラ受けが広がってしまいシャーシがご臨終されました。

いっそのこと一から全部やり直したかったの全部バラしてベアリング類も脱脂。

写真 3

今回はギアの間に何も挟まないでペラ受けにグリスを少し塗っただけで綺麗な音が出たので完了しました。
意外にも挟まなくても音は綺麗になるシャーシがあるので今回は当たりだったようです。

写真 2

裏面から見るとこんな感じです。
前回までのセッティングはフロントはX用のリアステーを噛ませていたんですが、今回はハイグレードカーボンが余っていたので使用しました。これによってユーロシステムが地上高1mmギリギリに調整できました。
リア周りは今までとそれほど変わらないんですが上からARカーボンリアを使用して、下からマルチリアを使用してブレーキの調整を極力しないやり方です。

写真 4

正面から見るとこんな感じです。前回まではフロントのローラーは12-13ダブルアルミだったんですが見た目を重視するために8-9ダブルアルミに変更して、リアのローラーも830に変更。
これでコーナーの失速は極限まで無くしました。

マスダンパーはフロントヘビー2個、リアヘビー2個、荷台部分にスクエアーの一番大きい奴を1個仕込みました。
これで荷台がちょうちんの変わりになってくれる。
全体的な重量は増えましたが、モーターをパワーかスプリントでカバーしてやれば問題なく走るのでスピード出しすぎの場合はブレーキで調整する形となりました。

写真 1

今回はダンプの調整だけでした。それは24日の大会はダンプで出るからなんだけど、パワー負けしたり当日マシンの機嫌が悪いといけないので今からもう1台作ろうと思います。

最後に画像が横向きなのは許してください。
普段使わないPCで更新しているので変更できませんでした。

次回までには使いこなしますのでお許しを・・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR