FC2ブログ

イケパラナイトレース

今回は12月7日に行なわれたイケパラミニ四駆部のナイトレースに参加しました。

仕事の都合上到着が開始ギリギリとなりましたが、なんとか間に合って大会の受付を完了。
とは言ってもセッティングなどの時間はなく、ぶっつけ本番でモーターを片軸ライトダッシュに落として大会に挑むことに。

今回の大会は今までのバトル形式ではなくチーム戦で行なわれ更に電池をチームで使いまわすというルール。
タギミさんやモリガンなどでは何度かあったと聞きますが実際に参加するのは今回が初めてのことで、自分ひとりが速ければいいというわけではないこのルール。

エントリー番号で抽選を行い厳正にチーム編成が行なわれました。
私のチームはキョースケさん、もっちーさん、アイラパパの友達(名前ど忘れした)さんと私の4人チーム。
この電池交換ルールではマシンが早く帰ってきても次の走者に電池を渡すのが遅れると全て台無しになる。
と言う事は電池交換が行ないやすいARシャーシは非常に有利。

チーム内はもっちーさん以外がARシャーシ。もっちーさんはMSシャーシでした。
キョースケさん、もっちーさん、パパ友、私の順番で走行。
第一走者のキョースケさんはパワーで少し負けてしまい若干の差を開けられて完走。
ここでもっちーさんへ電池が渡される。
が、ここでトラブル!!もっちーさんの電池交換が遅い!!
その間にも相手の第二走者は2周目に突入しようというところ。
ここでもっちーさん出走。
相手のマシンとかなりの差がつきながらも完走し、パパ友さんへとバトンタッチ。
相手の差を埋めようと必死に猛追。パパ友さんのマシンは非常に安定した走りを見せて無事に完走。アレだけの時間でココまでのマシンを作るなんて流石アイラパパ。
最終走者の私です!!ARシャーシ特有のボディを外さずにシャーシの下からスムーズに電池交換。
いざ出走!!が相手の最終走者との差は大きかった。全く縮まることは相手のマシンはゴール。
その瞬間、マシンは空気を呼んだかのようにコースアウト(笑)

今回のレースでチームワークは必要だなと思いましたが、ソレよりも順番の決め方が今回は適当だったので次回もまた電池交換レースがあれば今回の失敗を生かして挑みたい。

無事にチーム戦が終わりこれで大会も終了かと思いきやココでバトルレースが急遽決定。
すぐさま電池の交換を始め、順番待ちー。
ルールは時間内に多く勝ち星を挙げた人で決勝を行なうというルール。
三人一組でグルグルと時間まで並んでバトルバトル!!
マシンはタイムアタックで使っているシャーシとは別のディオスパーダで参戦。モーターはライトダッシュ。
電池を走るたびに満タンに交換して一発の勝負に挑む。

結果は時間までの間に3勝。予選突破かどうかの結果待ち・・・・・・・・・・・・・・・


結果は見事通過。二次予選へと進出できました。
ココ最近の定例大会などでは予選すら通過できないということが続いていたのでかなり嬉しかった。
2次予選もライトダッシュで電池を充電完了のものに変更してレース。
すると何と奇跡的に一位で完走してしまった。
これで久しぶりの決勝戦です。

決勝戦はハヌマンさん、はっちゃん、私の三人で行なわれました。
スイッチを入れてシグナルに注目!!
いざスタートしてみるとライトダッシュだと若干パワー負けしている。
でもコーナーや、立体セクションで減速が少ないのでそこが勝負!!
と思っているとハヌマンさんとはっちゃんが仲良くコースアウト!!これで私のみ。
ライトダッシュだしこれは優勝頂いたなと思った矢先に何故かコースアウト。これで再レースが決定。
再レースが始まると二回目はすでに電池も落ち気味。完全にパワーで負けている。
今回は二人とも飛ばないし大分置いていかれたと思ったら同じところでコースアウト。
これで私は3位という結果に終わりました。
結果は1位はっちゃん、2位ハヌマン、3位私という結果で終了。
オータムトライアル以来の入賞で本当に嬉しかった。
このセッティングのままで16日は挑もうと思います。次こそ優勝!!

ということでナイトレースはなかなか充実した内容で終了。
次の大会も楽しみだなー。

次のブログはARシャーシの改造を少しわかりやすく解説していく予定です。
写真大目でなるべくわかり易く書けたらいいなと思うのと、少しでもARシャーシを使う人が増えてくれればいいなと思います。

ではこれにて、 さよなら さよなら さよなら
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR