FC2ブログ

ARを作ろう その一

どうも風邪でダウン寸前ですが頑張っていきましょう。

今回はイケパラでよくAR教えてーって言われるので、簡単にそして自分のARセッティングを紹介しようと思います。

まずはシャーシにベアリングやギアを入れる所からいきましょう。


今回は620ベアリングを使用してますが、これは別に六角でもフッ素コートでも好みのベアリングを使用してください。
六角や620ベアリングを使用する際は脱脂しておくといいですね。
脱脂ですが、簡単なのはコンビニなどで買えるジッポオイルがよく使われています。私もジッポを使用してますしね。

次にギア類を着けていきます。
最初はカウンターギアと呼ばれる部分から着けていきます。


今回使用するのは超速ギアを使います。購入すると必ず丸穴ベアリングとギアシャフトが付属しているので、それを使います。丸穴を620に変える人もいますが、私は別に丸穴でも満足してますのでその辺は好みのですね。

ここでワンポイントなのかな?シャフトにギアと丸穴を通したら次にベアリングローラーなどで使用する段付きワッシャーを一枚噛ませます。


そうするとカウンターギアの遊びが軽減されて駆動がよくなるらしいです。

ここで気をつけておくのがココ


ギアシャフトを差し込む穴があるんですが、ここが狭いシャーシが稀に存在します。
この穴が小さいとシャフトがしっかりと通らず駆動が悪くなります。
最初に通して見て狭いようならピンバイスなどで拡張してあげましょう。

カウンターギアを着けたら次はリアのスパーギアとピンクギアです。


間に何か入ってる?ここに気が付いた貴方はなかなかですね。


これはギアを通す前にピンクギア、小ワッシャー、スペーサー、スパーギアの順番で通しています。
何故かと言うと


何も挟んでいない状態だとプロペラシャフトとスパーギアが干渉してしまうので、それをこのスペーサーとワッシャーで防いでいます。
ただすべてのシャーシで干渉するとは言い切れないので各自確かめてから着けるか着けないか判断してください。

リアを着けたらフロントにピンクギアを着けてプロペラシャフトを入れます。

プロペラシャフトは付属のノーマルシャフトがオススメです。
中空シャフトだとすぐに抜けてしまい使い物にならなくなるので耐久性のいいノーマルを使っている人が多いです。
プロペラシャフトを通す時もワンポイントアドバイス。




プロペラシャフトの受けとなる部分に付属のグリスを塗ってあげると回転時のロスを減らしてくれるので音が静かになり、さらにプロペラシャフトの寿命を延ばします。が、塗りすぎると抵抗になり遅くなったり、プロペラシャフトが抜け易くなるので気をつけましょう。

順番間違えたけど書き直すのめんどくさいので次はタイヤ着けるところいきましょうか(笑)


今回はローハイトタイヤを使用します。エアロアバンテについているタイヤです。
シャフトは中空シャフトを使用しています。聞いた話だと中空シャフトの方がタイヤが外れる事が少ないらしいです。

タイヤをマシンに取り付けたらターミナルやスイッチ類を着けていきます。
私はターミナルに関してはゴールドか銅かこだわっていないので大体は付属品の銅ターミナルを使用しています。
ターミナルも人によりけりなので好きな方を選びましょう。




カバー類をすべて装着したら取り敢えず素組みの状態の出来上がり。
この状態でモーターと電池をいれてスイッチを入れて異音がしないか、ちゃんと四輪駆動するかを確認しましょう。異音がする場合はその箇所を見つけてちゃんと処理しよう。
ここまでできれば次はステーやローラー、マスダンパーなどを装着していこう。

なんかグダグダになりそうだけど今回はここまでにします。
正直マシンが追いついてないんだよね。
次回は一気にステー、ローラー類を着けて走れる状態に仕上げます。


ではまた次回。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう(^-^*)

旦那が先に見てました(笑)

さっそくレイジの協力のもと
カンヤがチャレンジします♪

うちはチンプンカンプンなんでσ(^_^;
ごめんなさい

体調不良&忙しい中の更新ありがとねっ
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR