スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARを作ろう2

お待たせしました。
ARを作ろう第2章と言う事で、前回は駆動系を仕上げていきました。
今回は遂にローラー類を着けて走れる状態にしていきます。

取り敢えず最初に言っときますが、このセッティングで必ずしも大会で勝てるという訳ではありませんし、タイムが出る訳ではありません。
あくまでも私なりのセッティングを紹介しているだけですのでコレ少しでも参考にしていただければと思います。

ではまず今回使って行くパーツの一部を紹介


取り敢えず最初にフロントから手をつけていきます。


xシャーシのリアステーをフロントのアンダーに写真のように取り付けます。
このステーを使うとネジ穴を四点で止められるので剛性も上がるのでオススメです。

ステーの上からフロントアンダーガードの小さい方を付けます。
ネジ穴が綺麗に合うのと、ステー噛ませた事によってさらに車高を落とす事ができます。



少しわかりにくいですが、この様にビスで通していきます。
このビスは40mmの1番長いビスを使います。


左右同じ様に通すとこの様になります。
この状態で車高を見てみると

車検には引っかからない程度に落とす事ができます。

この状態からステーを通します。


ステーは一枚でも良いのですが、耐久性などを考えると二枚いれた方がいいです。それかリッチに最近発売されたカーボンを使えば一枚で済みます。
今回は二枚いれていきます。


ここでローラーを着けるんですが、まずアンダーガードを通して、ステーを付けてからだとローラーが付けにくいので、ステーを外した状態でローラーを取り付けます。
今回は12-13ダブルアルミローラーを使います。


30mmビスに通してもしあればスタビヘッドを付けてあげれば立体では有効です。
ローラーは左右同じ物を使用します。
取り付けたらこの様な形になります。

ローラーさえ付けてしまえばステーは固定できますので、ナットかロックナットで固定します。

さらに突き出ているビスがあるのでそこにマスダンパーのヘビーを取り付けます。


マスダンパーはなるべく左右端に取り付けるとマシンのバランスが上がるのでこの取り付け方はオススメです。
これでフロントは大方終わりですので次はリアに取り掛かります。


手前のネジ穴にビスを通していきます。

長さはこの様に貫通してくる長さがベストです。


次にローラーを付けますが、ビスは40mmを使用します。
ローラーは19mmのプラリングローラーを使用するのでネジ穴は写真の通りステーの穴に通さないと車検で弾かれます。


左右とも下段のローラーを取り付けたらステーを通します。先に全部のローラーを取り付けたらステーが取り付けられなくなります。
オータムカップ大阪で優勝したマシンはステーを使わないというセッティングでしたが、ステーはあった方が便利なので私は基本的には付けてます。



ステーを着けたらスペーサー、FRPマルチワイドリアステー、スペーサー、ローラーという感じで取り付けます。
s2シャーシやMSシャーシなどはマルチワイドリアステーをそのまま使ったりしますが、ARはマルチワイドリアステーが使いにくいので、今回はこの方法で取り付けました。



すべて装着するとこんな感じです。
このようにマルチワイドリアステーを取り付けている方は少ないのですが、この取り付け方だとブレーキの調整が行いやすいので私は最初の頃はこのセッティングでした。

次にブレーキを取り付けます。
必要なのはストレートのFRPステー。
マルチワイドリアステーの飛びてている部分にビスでストレートを取り付けます。ブレーキの高さはスペーサーで調整します。
今回ブレーキは市販のブレーキセットに付属している緑のスポンジを使用しました。

写真の通りにネジ穴に通すと車検に引っかかった(´Д` )

なので一つの前のネジ穴に取り付けてください。そうしないと車検が通りません。


さらにブレーキに使用しているステーの真ん中のネジ穴から30mmビスを通していきます。
こうするとこのネジ穴にスクエアマスダンパーを取り付ける事ができる様になります。


これで完成です。
最後の写真は何故かスタッフMの指が入りました。





あとはこの形からいかに自分らしくしていくかです。
それはレーサー各々の好きな様に触って行けばいいと思います。
レギューションはありますが、やりたいようにやればいいんです。

また次回は何か別のシャーシもやりたいと思います。

最後まで見てくれた方がいましたら本当にありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実はブックマークに入れててたまに見ている('ω´*)

来年はもうちょっとイケパラに顔だすんだ…

通りすがり失礼します

一言お礼を申し上げたく、足あと残させていただきます。

私の職場仲間内でミニ四駆が密かにブームになっておりまして、第二次ブーム世代である私、心に炎が灯りましてマシンを制作しました。

新しいシャーシなど全くついていけなくなっていましたが、主様のブログを発見しましてセッティングの真似をさせて頂きました。

そしてなんと、職場内大会で優勝する事が出来ました。

本当に嬉しい出来事でした。
ありがとうございました!
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。