スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七色ダムツーリング

5月31日に奈良県の山奥までツーリングに行ってきました。
今回のツーリングは一人ではなく、ミニ四駆でも仲良くしてもらってる友人のユウ君を誘って行ってきたよ。

普段は基本的には一人のツーリングがメインなんだよね。どうしてもバイクの排気量が小型なので高速道路に乗れないので一人でゆっくりとした道を走ることが多いです。

前々からユウ君とはツーリング行こうねって話はしてたんだけどなかなか実現しなかったので今回は思い切って誘って実現したツーリング。

朝7時半にひらぱー集合で待ち合わせをしてアイフォンのナビをセット。出だしから住宅地を案内させられ大型車のユウ君にはシビアな場所を通らされましたが何とか国道まで出られたよw

生駒から阪奈道路を通って1時間ほどで奈良県までは移動完了し、阪奈道路を出た最初のコンビニで休憩。
なぜかユウ君はアイマスのクリアファイルを貰うために対象商品のチョコを買ってた。

そこから目的地に向けて再度ナビをセット。途中でガソリンを給油して奈良市街を走り抜けること1時間半。山の中に突入。市街地は灼熱とまではいかないけど朝から結構な気温で暑かったけど山の中に入るとところどころ寒さを感じるほど。

山の中に入れば一度は行ったことのある場所なのでナビは不要!と思っていたけれど・・・・
前回通った道が土砂崩れによって通行止め。もう一つの道もあるけどそこに行くにはまた市街地方面まで引き返すことになる。と、アイフォンのナビで何とか抜けれる道を検索。

少し大回りになったけど何とか通行止めの先に出られた。
奈良市街から結構な距離を走ったので一度休憩ということで目に入った橋で休憩。

CIMG2766.jpg

並べてみるとサイズ差がすごいよね。うちのグロムもマフラー変えたおかげで高回転が活きてきたから阪奈道路みたいなところでも安定して走れるようになったけど、GSR750と比べると巡航性能の違いが目に見えてわかったよ。

ここから目的地のダムまでは60キロ近くあるので道中も何度か休憩を入れながらワインディングを楽しみながら走る。

ここの道自体はすごく好きで一人だと無意識に攻めの姿勢になっちゃうくらいなんだけど、途中に危ない個所が何か所かあって、ユウ君にも休憩時にそれを伝えていた。

まぁ何が危ないってコーナー侵入と同時にトンネルになるんだけどトンネルの入り口から路面の材質が変わるのと湧き水で入り口がビッショリ濡れている。さらに落ちてくる滴が路面を削っててヌルッと滑る。

初めて一人で走りに行ったときはそんなことも知らずに車体倒して曲がったらズルッとなって何とか体制を整えるも今度はトンネルの壁にぶつかりそうになって足で壁を蹴って事なきを得た経験がありました。

もう一つはトンネルの出口が一見緩めの右カーブなんだけど実際は出口が急になってるのとトンネル出口付近に砂利が浮いてて危ない場所。

一応先導している身なので後ろを確認するとユウ君が結構際どいことになってた(笑)
あとで休憩した時に聞くとやっぱり危なかったみたいです。なんともなくてよかった。

160キロ近く走って何とか七色ダムまで到着。

CIMG2774.jpg

CIMG2770.jpg

CIMG2769.jpg

CIMG2775.jpg

到着した時間は結構な暑さで日焼け止めで手袋を着用していたけどさすがに外して走ったくらいだった。

ここから七色ダムから下に降りて10キロほどで道の駅があるということで寄ってみることに。時間的にはお昼の時間を過ぎていたのでここで何か食べようと思ったんだけど、バイキングしかなかったのでお茶休憩のみとなった。

ここから100キロほど戻って針ICまで行ってご飯を食べる作戦で岐路につく。しかし道中にとんでもなく遅いダンプと遭遇して結構な時間ロスでした・・・

針についてからご飯を食べ終わったのが16時半だったので10キロほど走ったところにある天理ダムによって帰ることに。ギリギリ閉館時間に間に合いユウ君もめでたくダムカードを入手しました。

天理ダム管理事務所では滝を探している方と遭遇して何とかマップで場所を説明。それでも確かな入口はわからなかったんですが、帰りの途中で偶然発見したので、ユウ君には待っててもらい一人で先ほどの人のところに戻り案内して帰りました。ものすごく感謝されたんですが、いいことをするといい気分ですね。

国道では結構な渋滞に巻き込まれましたが何とか行きによったコンビニの付近まで戻ったので最後の休憩。

お茶しながら帰りの道を検索してユウ君が家に帰る道を教えて私は阪奈道路を下って寝屋川から1号線に出て無事に家に帰りました。

今回のツーリングは総合計距離は380キロでした。
燃費はリッター60キロって感じでした。それなりに速度を落として高回転をほとんど使わなかったおかげかな?

久々のマスツーは楽しかった!!でも先導でたまにペースを合わせれなかったので次回には注意しよう。
大型車と小型とではペース配分がよくわからなかった・・・

また近いうちにツーリング計画立てよう。その時はぜひ、お付き合いくださいな。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリアファイルは無事全種類そろったよ!チョコは悲惨なことになってたから捨てた(笑)
俺も基本1人やからマスツーは楽しかったしまた誘ってね〜(^o^)/
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。