FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GROM meeting at 西宮浜

去る9月15日、祝日ということでmasayuki氏によって企画されたGROMミーティング。
Twitterやmixi、FacebookなどのSNSをフル活用し告知。前日に急遽集合場所の変更というプチトラブルもありながら無事に開催された。
集合場所に到着してすでに到着していたオーナーさん達とおしゃべり。
時間が経つにつれて増えて行くGROM。落ち着いてから最初の集合写真を。
一応それなりにシッカリとしたカメラを持っていたのでカメラマン担当しましてみんなのGROMを撮影。

IMGP6264.jpg

朝の時点では10台のGROMが集合。しかし私の赤以外に赤が来なくてびっくり。
まさかの黄色が多い。

IMGP6270.jpg一番手前の緑はKAWASAKIではなくてGROMですw

IMGP6267.jpg
こうして見ると圧巻ですね。一度にこれだけのGROMが集まることはなかなか珍しいですね。

このあと主催者のmasayukiさんが急用のため一時的に離脱。
その後も入れ替わりがあり、再び集合写真を撮ることに。

IMGP6325.jpg

IMGP6331.jpg
真ん中あたりに一際車高の低いバイクが雑誌などでも取り上げられたhiroyuki氏のGROM。

IMGP6311.jpg

IMGP6318.jpg
ここまでカスタムをしてもまだまだこれから変わっていくということで、この先楽しみですね。

さらに個別の撮影会をしながら会話に夢中に。
遠方で岡山県からお越しの方もいてバイクセブン伊丹店に行ってみようと思う、という事でバイクセブンまでプチツーを敢行。私は先に行って遅れてやって来る皆を撮影することに。

IMGP6404.jpg
IMGP6402.jpg
IMGP6400.jpg
IMGP6399.jpg
IMGP6396.jpg

なかなか走っている最中の写真は撮る機会がないので良かったですね。

この後はバイクセブンで長々とバイクの話をしながら解散したのは18時過ぎでした。

今回のミーティングはなかなか大盛況でみなさん楽しんでおられました。
次はツーリング企画があるということで、その時も参加できるように休みを確保しなくては!!

八島模型のステーション戦に行ってきたよ

昨日の仕事帰りにふと八島模型に足を延ばしてみたんだけどコースがまともなコースになってた。
2年前に通ってた頃の知り合いとも出会って世間話をしてたら明日がレースだという。
最近MAも新調した事だしでてみようかな?というと「MCやってくれないか?」ということだった。
しかし日中は暑いのでどうしようかと言ったら「MCするなら室内の涼しいピットを約束する」ということで参加を決意。

今朝は10時に目が覚めてとりあえず準備をして家を出発。
八島模型に着いたのは11時半ごろだったけど結構な参加者がピットを取ってた。
そこにはこの間の森さん主催の走行会で会った人たちも居たのでびっくり。どうやらステーション戦ってことでこっちに出てきたみたい。

レースは14時からだったんだけどそれまでは練習走行。
コースレイアウトはこちら↓

yasima4.jpg

yasima1.jpg

yasima2.jpg

スタートしてDBからの大バンク。下って空中回廊から回廊降りてすぐにDB。大バンク下を回ってきてLCで芝。というレイアウト。鬼門ということはないけどコースアウトが多いのは回廊下ってからのDBだった。

今回の参加者は30人を超える人数で以前の八島ではありえないくらいの参加者だった。
3勝勝ち抜け方式でレースを行い予選突破が9人になるまでレースが続いた。
私は残念ながら予選を突破する事ができませんでしたが、そんなことよりMCのほうに必死で気にもなりませんでした。

結果的に入賞は八島組が占めましたが楽しい大会でした。

ステーション戦が終わった後は半分恒例の裏レース。
今回は私が家から持ってきた使わないパーツとそれなりにいいパーツを20個ほどご提供。
裏レースはトーナメント戦で行い1~3位に景品を渡す形式。

コース変更はなしで裏レースをスタート。ここでも私はいいことろなしで終了。
今日はちょっと調子が悪かった・・・

まぁ久々にMCできて楽しかったし、レースも出たし楽しい一日だった。
また八島のレースに出る時はMCを頼まれているのでそれを楽しみにまた頑張ろう。

走行会に行ってきたよ

今回は久しぶりにミニ四駆を走らせに行ってきたよ。
某京都のお店ので知り合った方がコースを出して会場を借りて大会を開くということで先月から行かせてもらうと返事をしていて楽しみにしてました。

が、いざ当日を迎えると特にマシンを作っていたわけでもなく、前日からの天気予報的には雨っぽい予報だったので雨男補正でもかかって朝から土砂降り間違いなし!!と思い8時過ぎに目覚めていたのにも関わらず二度寝。

結局目が覚めたのは12時で外を見るとけっこういい天気!!
これは行かないと!!と思い急いでマシンと電池だけ準備してリュックに詰め込んでバイクで開場に。
到着したのは12時半ですでに練習走行は終わっていてレースが始まっていた。
とりあえずエントリーを済ませ久々に出会った方とあいさつを済ませてマシンを準備。

このたびのコースはこちらで
hirakata2.jpg

hirakata3.jpg

hirakata4.jpg

hirakata5.jpg

コースの形はジャパンカップ2014を模擬していて後半はオリジナルな様子。
一番の難関化最後のドラゴンバック着地即カーブ。ここでのコースアウトが多かったですね。
次にスロープののぼりでブレーキが引っかかって止まってしまうマシンが多かったように思います。

自分は遅れてやってきた為、練習走行ができなかったので予選後半の走行でセッティングを出すしかなかったので大変でした。

レースは45分間でグルグル回って勝ち数で競う感じ。
45分中の15分はセッティングを探りながらだったのでコースアウトが多かった。
後半はセッティングを固めて何とか2勝を確保し予選終了。

その後2勝した人たちで最後の決勝進出者を出すためにもう一度レースをしたのですが残念ながらコースアウトしてしまって決勝には行けませんでした。

最終的には身内のケイちゃんが優勝してくれたのでよかったかと思います。

今回はひっさびさに大会に参加させていただいて、本当に楽しかったです。お誘いいただけて本当に感謝の思いでいっぱいでした。長い間合っていなかった方達とお話しすることもでき、ブログを気にして見ていただいて心配までしてもらって。
最近はこのブログではミニ四駆以外のことも書いてるのでミニ四駆やめた?的なことも危惧されていましたがミニ四駆はまだ辞めていません笑

次は何かしらの公式でお会いする方も多いと思いますので、またその時はよろしくですね。

あと、今回はとっさに置いてあったマシンを持って行ったんだけどよく見たら公式用だったので家に帰ってから3レーン用のマシンを作ってみました。
hirakata7.jpg

hirakata8.jpg

これからはしっかりと使い分けて行こうと思います。

PS:生ハム原木は楽天で土台、ナイフのセットものも出てる時があるので買うなら細かく楽天をチェックしよう!!

愛媛旅行2日目(ジャパンカップ愛媛当日)

波乱万丈な一日目は忘れて愛媛二日目。
朝は5時に起床しホテルロビーに5時20分集合だった。誰一人遅れることなく合流をすまし外を見る。
まぁ小雨が降ってましたさ。

二日目はジョアンに変わり私の運転で行くことに。前日ビールまで飲んでぐっすり眠ったので充電は満タン状態。
会場まで40分くらい走って駐車場に行くもほとんど車が停まっていなかったので会場前まで乗り込むと小雨の中数人が並んでいましたさ。

会場近くのコインパーキングに車を停めて会場に「手ぶらで」向かう。
会場ではすでにコース設営などは済んでおり、一見すると大会はあるんじゃないかという空気。
でも、俺たちの心の中では(そんなことより四国観光したい・・・)って感じだった。

地元の顔見知りたちとも合流して開場までの時間はダラダラ雑談。
その会話の中でもこの雨は俺のせいになってた。
帰れとまで言われたんだぜ?これにはチョ~ット傷ついたぞwww

待ち時間にも小雨は降ったりやんだりで並んでいる人たちは皆雨がやむことを祈っていただろう。しかし俺は全力で雨が降るように祈ってたさ。中止になれば心置きなく四国観光を楽しめるからな!!

とりあえず開場してからはコースの下見。
コースの上にはテントを用意していたがつなぎ目などから雨は漏れて入りコースはびしょびしょ。

IMGP6037.jpg

IMGP6042.jpg
一部では水たまりのようになっていたしレーンチェンジなんかは最早新セクションと化してた
IMGP6038.jpg
新セクション「スプラッシュマウンテン!!」的な感じ。
知り合いやほかの参加者は次々にピット設営にかかる。もともと野外コースということでタープやテントを持ってきている人が多かったのでなかなかピットの場所取りは過激だった。
IMGP6043_2014080719190792c.jpg

これだけの雨雲を目の前にして引くことなくレースに参加しようとする姿はかっこよかったぜ!
身内のピットもなかなかの規模だった
IMGP6046_2014080719190926e.jpg

一所懸命にテントを張りピット設営にいそしむ中我々のグループは・・・・
IMG_6537.jpg

ちゃっかり1番から4番をゲットしていた(笑)
一応レースがあるかもってことでエントリーだけは済ませ、みんなとはいったんお別れ。
朝ごはんを食べに駅前のほうに移動。朝は定食屋さんみたいなところに行ったんだけど、雰囲気も良くていいお店だったんじゃないかな。

IMG_6527_201408071922034a9.jpg
朝からかつ丼を食べたけど重たいとは思わなかった。朝からでも食べやすい味付けで美味しかったです。

朝ごはんを食べながらどこに行こうかなんて相談しつつ四国の道の駅をググってみると面白そうなところを2件発見。
じゃあ移動しつつそこを目指そうかってなって車に乗り込む。

すると移動中にとんでもない大雨に遭遇。雲の動き的には会場のほうに向かってたので「あ、これレース中止になるわ」と悟った。そして数十分後にはTwitterで中止の報告を見つけ早々に切り上げた我々の完全勝利S!!

そんな気分の中道の駅に移動。最初は四国のマチュピチュに行くことに。が、大雨で大変なことになってた。道中は峠道だし山沿いの川は増水して今にもすべてを飲み込もうとする勢い。
上のほうにあったダムは貯水率ヤバそうだったし、かっちぃさんの膀胱ダムも決壊寸前だった。

本当はマチュピチュでピチャピチャとかツイートする予定だったけど危険を感じて断念。

その後はもう一つの目的地に移動しつつ道中にうどんタイムを挟む。
ここではお店に置いてたテレビを見て今の四国がどれだけ雨に攻撃されているのか報道してたけど高知が息してなかったぜ・・・・徳島も結構やばかったし正直帰れるのかも不安になるレベルだった。

そして次の目的地が山のほうだったんで危険を回避するために急きょ中止して再びおいり詣りに行ってソフトクリームを食べることになった。

そういや初日はジョアンだけオススメの梨ソフトを食べて不味いって言ってたな~
道の駅でおいりに癒された後は最後のうどんタイムのために移動。その道中にDVDを見たんだけど内容が酷かった。タイトル忘れたけど覚えておく必要もないんじゃないかってくらいの内容だった。

最後は悪役的な奴はヒーロー的存在に殺されるんじゃなくてビル(建造物)によって殺されてた・・・

最後のうどんは四国入って初めての釜たまうどん。

IMG_6532_201408071922054d3.jpg

四国ではトータル4杯のうどんを食べたのかな?四国では食べてばっかりだったし覚えてないわ。
でもはずれを引くことなく(一人を除いて)美味しいものを食べれたので満足したわ。

うどんを食した後は家に帰るだけ!
帰りにジョアンが白桃ソフトを食べたいって言ってたので瀬戸大橋経由で山陽道を通って帰るルートに決定。

しかし帰りも雨は容赦無く降ってた。二日間で一番の威力だったと思う。
運転しててなかなかのスリルを味わったぜ。

そして本来なら見どころの瀬戸大橋!!
IMGP6079.jpg

どう?魅力感じる?感じないよね?俺たちもそうだった。
本当に雨がすごくてなんも見えないし元々灰色の景色ですよってくらいの景色。

IMGP6083.jpg

IMGP6084.jpg

IMGP6086.jpg

段々と本州に近づいて行くと雨も気のせいか弱まり、岡山に入った辺りではほとんど小雨に変わった。
移動してて思ったけど本当に雨が酷かったのは四国だけだったんだ。

ここからはSAによってソフトクリーム食べたりトイレ休憩したりしながらのんびり帰宅。
途中中国道との合流でおなじみの渋滞に捕まりながらも私の地元まで帰宅。そして地元のラーメン屋でしあわせラーメンを食べて解散となった。

二日目はほとんど観光がメインな感じでしたね~。正直ミニ四駆を忘れて遊ぶって今までなかったので新鮮でよかったと思う。
不思議なことに大会当日になり会場にいるにも関わらずマシンを持たずに会場行ってピット組むことなく帰ったのは初めてだしこれからもたぶん無いだろうな(笑)

今回のメンバーならミニ四駆を抜きにして遊びに行っても十分遊べるんだとわかった。
だからこそ、何かしらの旅行を計画したくなったのでした。

あ~もう書くことはないな。というか、書けないよ。内容がアウトだから。

二日目のハイライトは・・・・なぜかかっちぃさんが「ライチ」っていうと卑猥に聞こえる。にしよう
すごいんだぜ?ジョアンがマンゴスチンとか言っても何にも感じないのにかっちぃさんが「ライチ」っていうとエロく聞こえるんだもん。これは大発見でした。

あとは、なんだかんだで帰るまで指からタイヤを離さなかったかっちぃさんが面白かった。

次は一応広島参加予定なんだけど、今度は室内らしいので雨が降っても安心だね!!
じゃ、広島で頑張りましょう~


愛媛旅行1日目(ジャパンカップ愛媛前乗り)

遠征の疲れも大体で癒えたところで更新といきますか~。

今回の遠征は思い返しても本当に酷い内容で記事に書き起こせないことばっかりな気がするんだぜ・・・

とまぁ遠征出発の2日土曜日の朝。
迎えに来ていただける時間までに朝マックでも行こうかと思ったら外は小雨が降ってたよ。出だしから妖怪アメフラシパワー炸裂。いやいや、四国で雨が降らなければ問題ないって。なんて自分に言い聞かせるもこれがのちに完全にフラグに・・・

今回の遠征メンバーと合流して高速にのっていざ四国へ!って時でも空はドンヨリ・・・・
淡路島に突入する時は確かに曇りって感じの空だった
IMGP5997.jpg

それがどうだろう?淡路島に入って間もなく土砂降りの大雨。窓ガラスを叩く雨はかなりの大粒で俺はまだまだ止まないぜ?って顔してた。

淡路島入って最初の休憩で寄ったPAではジョアンが朝からソフトクリームを食べたりかっちぃさんの所持金が27円と10ドルくらいで、もうこれなら財布忘れてきたほうがマシなレベルだろって状態だったり、家からずっと指に小径ハードタイヤを嵌めてたりで朝から色々あった。向山氏はずっとダッシュ四駆郎読んでたイメージ。

そして淡路島を出る時には本当に朝なのかってくらい顔をした鳴門大橋が出迎えてくれた
IMGP6001.jpg

この後高速を降りて四国に入っても雨はなかなかやまなかったんだぜ

この時はまだ昼から小雨になるだろうとか淡い期待をしながら朝ごはん
IMG_6510.jpg

さすが海が近いだけあって海鮮が豊富な感じ。ハマチ刺身定食を食した
IMG_6511.jpg
文句のつけようがないおいしさ。刺身はぷりぷりしてて歯ごたえがあるというか、スーパーで買ってきたものとは比べるのが失礼なレベル。味噌汁も出汁が出てて美味しかった。

このお店の入り口になぜか大きめのテトラポッドが置いてあって、角度次第では女性の下半身の形に見えるって言いだしてさらにはそのテトラにパンツ履かせたらチョット興奮するってかっ○ぃさんが言ってたような微妙に違う言い方だったような気がするけど、どのみち似たようなもんなので別にいいか・・・

テトラポッド参考画像↓
7255557.jpg

朝ごはんを食べ終わって店を出ても雨は止まずに勢いを増していき、道中の電光掲示板には警報発令の文字まで。
あれ?今回このままいったら大会なくね?まずくね?なんてこの時は思ってましたさ。

まぁ気にしても仕方ないので海岸線沿いにひたすら今治方面に向かう。
その道中は妖怪ウォッチに話になったり、ディズニーの映画はDVDになるの早いねって話になったり思い出のマーニーを思い出してマーニーって言い間違えてネタにされたりで盛り上がりつつ外は大雨だった。

数十分に一度はゲリラ豪雨に似た滝のような雨が降っては皆俺を見て笑ってたっけ・・・・

まぁそんな中、四国1県目のうどん屋へ到着
四国のうどん屋って勝手なイメージだけどプレハブみたいな店を想像してたけど普通のお店だったのん。

IMGP6004_20140806231836ca6.jpg

4人中3人が冷やしうどんの中一人だけホットなうどんを頼んだ向山氏は食べ終わるのが最後だった。
というか、ジョアンとかっちぃさんが以上に早かった。もはや水を飲むようにうどんを食べてた。カレーは飲み物って言ってたけど「うどんは果汁入り飲料」ってのは初めて聞いた。

そこから近場のおもちゃ屋に行ったんだけど、これが昔からあるようなお店でワクワクしながら入ったんだけど店主のおばあちゃんから100%の警戒心を剥き出しにされた。まぁいきなり大の大人4人がズカズカ入っていって商品物色しだしたら警戒もするわなw
悪い気がしてすぐに出たけど本当に古いおもちゃがいっぱいあって面白かったぜよ。

さらに走って道の駅で休憩したんだけど、ここではなぜか上半身裸で雨に打たれる謎の男と遭遇した。
ここで四国の道の駅マップを見て次の目的地を決めて移動。

目的の道の駅はかっちぃさんが食べたがった「おいり」を食すことに。
と言っても単体ではなく、和三盆ソフトクリームにトッピングしたものを食した。が、これが非常に美味しかった。
口に入れると一瞬でなくなり、一つ食べただけでは味が感じられないのだが一気に何個か食べるとほんのり甘い味がするのでした。
IMGP6060.jpg

IMGP6064.jpg

見た目はこんな感じだけど味は最高に美味しかったんだ。看板の忘れられない甘さって嘘じゃないんだぞ!俺たち帰りにまた食べたんだから!!

他にもこんな商品もあったみたい
IMGP6063.jpg

あ、おいりについて説明してなかったけどこれ見てくれれば大体その通りだよ
IMGP6017.jpg

そういやこの道の駅なぜかクジャクがいて、偶然にも数分止んだ雨が小休止しただけだぜ?と言わんばかりに豪雨となって襲ってきた。

そんな1日雨の中、模型店を散策しながら今治へ。道中の模型店では唯一ミニ四駆を取り扱っていてそこでまったく関係ないねんどろいど初音ミクを買った。

今治では晩御飯にB級グルメ的なものを食したんだけど、THE男の食べ物!みたいな感じだった。
IMG_6523.jpg

しかしこれも美味しかったんだ。四国では美味しいものばかり食べてかなりの贅沢をした気分だった。
この時かっちぃさんだけ大盛りにしたんだけど明らかにサイズが2倍くらいの器に入ってきて、かっちぃさんですら慄いた顔してた。

そこから会場の駐車場を確認しつつホテルへ。
ホテルについてひと段落。
IMG_6526.jpg
完全にオッサンである。これでも23歳なんだ。まだまだお兄さんで通用すると思ってる。

でビール飲みながら明日の観光スポットを探す。
え?ミニ四駆?ジャパンカップ2014?何言ってんの?あの大雨でNHK付ければテレビの外枠に警報ガンガン流れてて明らかに四国だけ降雨量が桁外れな報道してるのにあると思ってんの?的な考えから実は四国を回ってる時から全員が明日は大会ないからどこ行こうかって話をしてたんだ。

といってもまだ公式に運営から中止が伝えられた訳ではなかったので朝は5時半出発で決定して1日目は終了。

1日目のハイライトは、「テトラポッドにパンティー履かせると興奮する」と、とある携帯ショップ定員の「美人に貸してた代替え機を匂ったらいい女の匂いがした」って話で決定かな。

あとは女の子がソフトクリームを頬張って下唇にソフトクリームが付いたのを、舌でペロッとするんじゃなくて一度人差し指で拭ってその人差し指をペロってしてくれたほうが興奮するって話をしたり、あの子はスカートよりパンツスタイルのほうが似合うとか脇のガードが堅いとか、本当記事にできない内容ばっかりだった。

という感じの1日目はいったんここで切って明日くらいに2日目を書こう。写真の整理も追いついてないし何より仕事で疲れてるのでこの辺でいったん終わりにするのんな~
プロフィール

ショウ

Author:ショウ
兵庫県でミニ四駆、バイクを趣味にしているショウです。
店舗大会、公式大会、走行会などに積極的に参加して、稀に自分で企画レースをやってます。

大体は決まったメンバーで遊んでいますが、基本ボッチなのでどこかでお会いしましたらご一緒に遊んでくださいな。

戦歴(一次突破以上のみ)

2012年ジャパンカップ広島大会  二次予選敗退

2013年ミニ四駆GP広島大会    準決勝敗退
2013年ジャパンカップ静岡大会  二次予選敗退
2013年ジャパンカップ大阪大会  二次予選敗退

2014年ニューイヤーGP大阪大会  二次予選敗退
2014年スプリングGP大阪大会   二次予選敗退


あとTwitterもやってます。
@syou_miku39

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。